プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


オフピーク出社好きです。
期間限定コーダー&サラリーマンちょいシンドイです。
Takumaです。

【オフピーク】
ピーク時でないこと。閑散時。「―通勤」
(by yahoo辞書)


ここ数日、10時前出勤で夜23時までお仕事。
しかも在籍企業は変わらずに通勤時間が約2倍の時間。
そしてスーツ出勤で肩と首がガチガチ。

どうも、出向中につき一般のサラリーマン生活をエンジョイしております。
転職活動中(ウソ)のTakumaです。

ここ最近はオフピーク時間に出勤し5時間近くで自分の仕事を片付け
後輩達の面倒を見ることに精をだしていた、ここ数ヶ月ですが!!

只今、私の属性にはじめて
コーダー&サラリーマンが期間限定でついております。
やっている事はそんなにムズくない事なのですが、とっても新鮮です。
(↑ディレクションからデザイン、コーディング全てやった事は昔ある。)

私の武器である「デザイン」&「設計」という双剣が
とりあげられるという、近年稀に見る異常事態です。
(↑デザインは近年、強化月間中。)

というわけで、あの懐かしい(泣)オフピークの頃に一枚撮った写真をどうぞ。

電車と子供と老人と


昼の電車は、
「ゆっくりとした時間」と
  「子供の傘」と
    「老人の思い」
      を乗せてどこまでも。
        どこまでも。


願わくばこの傘がまた、別の子を雨から守れますように。

あ。ついでに、置き去り中の後輩ドモが泣きませんように。
(↑羽伸ばして、くつろいで・・・いられないらしい。ふぁいと♪)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Takuma Saitou Works site - 私的展示・アトリエ空間(PC)
[ http://www.geocities.jp/takuma_saitou/ ]
ブログ(PC・モバイル)
[ http://takumasaitou.blog114.fc2.com/ ]
映画好きです。
名(迷?)言大好きです。
Takumaです。

新語
新しくつくられた、また、使われだした言葉。新造語。「―を辞書に収録する」
(by Yahoo辞書)

めずらしく、朝10時に出社したのに
ブログなんかを書いたりしています。Takumaです。
(↑ちゃんと仕事もやってるって。。。ホントに)

さてさて、今回の記事はよく社会適合性を問われる友人達との会話で
よく耳にする新語
についてのお話です。


新語辞典「現代用語の基礎知識2008」の追加キーワード97】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news075.html

はてなダイアリーキーワード」が新語辞典に登録されるとの事。
時代を感じずにはいられないのですが、経験談を一つ。

【それは仕様です 】
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%bd%a4%ec%a4%cf%bb%c5%cd%cd%a4%c7%a4%b9

それは仕様です


ゲーム会社にいた頃から今だにつかうキメゼリフです。
プログラマー系の友人が特によく使います。

使用例:1)
質問者:それにしても、Takumaさんの出勤は午後が多いですよね?
Takuma:仕様です。

使用例:2)
質問者:それにしても、Takumaさんは24時過ぎてもよく会社にいますよね?
Takuma:きっと仕様です(泣)。

使用例:3)
質問者:それにしても、Takumaさんは翌朝よく同じ服でいますよね?
Takuma:それも仕様です(死)。

つかわないようにしましょう。。。
映画好きです。
名(迷?)言大好きです。
Takumaです。

【名言】
事柄の本質をうまくとらえた言葉。「けだし―である」「―を吐く」
(by Yahoo辞書)

名言って本当はこんな意味なんだと、感心しています。Takumaです。

今回の記事は簡潔です。
普段よく使う映画のセリフ TOP10
デザインに何の関係も無い(?)のでノーイメージでカンベン。


【普段よく使う映画のセリフ】
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2309326/2331208


1.「I'll be back.」-『ターミネーター
2.「Frankly, my dear, I don't give a damn」-『風と共に去りぬ
3.「Beam me up, Scotty」-『スタートレック
4.「May the force be with you」-『スター・ウォーズ
5.「Life is like a box of chocolates」-『フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)』
6.「You talking to me?」-『タクシードライバー(Taxi Driver)』
7.「Show me the money」-『ザ・エージェント(Jerry Maguire)』
8.「Do you feel lucky, punk?」-『ダーティーハリー』
9.「Here's looking at you, kid」-『カサブランカ(Casablanca)』
10.「Nobody puts Baby in the corner」-『ダーティ・ダンシング』

最近、「暗黒卿」やら「ルークのパパ」やら「ベーダー」等呼ばれておりますが、
「May the force be with you」は呼ばれてない頃でも使ってました。

ということで、4番に一票。。。うん一票。
家族好きです。
親しい人たち大好きです。
Takumaです。

世界
地球上のすべての地域・国家。「―はひとつ」「―をまたにかける」
(by Yahoo辞書)

毎朝、一秒でも早く世界が笑顔で満たされますように
と祈りをささげています。

そんな自分ならいっそ、デザイナーでなくアーティストになっていたでしょう。。。
仮面と合理主義の産物。Takumaです。

世界100人ならばという
例えを聞いたことがあるでしょうか?

上記のように世界人口の割合から、物事を理解しやすく紹介する方法です。

【もし世界100人ならば】
http://event.yahoo.co.jp/voluntarylife/moshimo/index.html

もし世界が100人の村ならば_1


もし世界が100人ならば
「コンピューターは1人しかもってない」とか
普段、「スケールが大きすぎて考えても意味ないかも?」とか
感じがちな事柄に興味がわいてくるコンテンツです。

もし世界が100人の村ならば_2


「一人しかもってなくても、それから色んな事が始まるかも?」
と思って「このメッセージを人に伝えてください。:右下」だけでも
まず、やってみた今日この頃です。
冷蔵庫好きです。
お刺身/お寿司大好きです。
Takumaです。

冷蔵庫
内部を冷却し、飲食物を低温で保存する箱形の容器や室。「電気―」《季 夏》「―しきりにひらき事たのし/波郷」
(by Yahoo辞書)

先日、自宅の冷蔵庫がお亡くなりました。
長年、私の成長を見守り。その身を削り支えてくれました。

感謝の念が絶えず、仕事が手につかない一日を送りました。

で、翌日、蘇生してまだ動いています。つまりは、
家電のありがたさを痛感しましたTakumaです。
(※仕事が手に付かないのは・・・まーいいじゃないですか。)

【Fridgewatcher.com】
http://www.fridgewatcher.com/

世界の冷蔵庫サイト

世界中の冷蔵庫の中身を見れるサイトです。
デザイン的な側面から見れば、国によってパッケージのデザインのテイストが
違っているところが面白いw

Powered by FC2 Blog