プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


ブラウザ好きです。
Firefox大好きです。
Takumaです。

【Netscape】
《インターネット》ネットスケープナビゲーター:ネットスケープ社の開発したワールドワイドウエブ閲覧用ソフト(略:Netscape).(by Yahoo辞書)

netscape

 2008年2月1日で、Netscapeの名前の付いたWebブラウザのすべてのサポートが終了する。米国時間の07年12月28日に、Netscapeブランドのブラウザを提供する、米タイム・ワーナー傘下のAOLがNetscapeの公式ブログで明らかにした。2月1日まではセキュリティの不具合修正プログラムなどは提供するが、その後は最新版のNetscape9を含め全バージョンへのサポートを打ち切る。すでに海外では、多数のメディアがニュースとして報じている。

というニュースが先日流れました。その記事の内容。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071229/290303/

私がWEBやデジタル系のコンテンツを作りはじめた頃

IE / ネスケさん / おぺら
が、がんばっており特にネスケさんには苦汁を幾度となく飲まされてきました。

今思えば貴殿も中々、骨のあるブラウザでした。
あの頃、貴殿へのブラウザ対応に(お客からのツッコミで)胸が高鳴り(ドギバクで)、眠れぬ(徹夜で修正した)夜もあったよな。

時は流れ・・・ワイもそれほど最近コーディングをしなくなってたが。
そうか・・・ありがとう。さようなら。

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*














ん?

Σ(っ゚Д゚;)っ いや、対応せねばならんのか。しばらくは。。。
WEB好きです。
サイト大好きです。
Takumaです。

リンク集
あるひとつのテーマに沿ってリンクを集めたもの。
(by はてなダイアリー)

リンク集を一新しました。
正確に言うと、数が多くなってきて一ページだと収集が付かないので、複数ページに分けた上で、イメージが湧きづらかったので各サイトのサムネイルをつけました。

実はそのサムネイルAPIなんです。

SimpleAPI
http://img.simpleapi.net/

URLを指定すると、そのサイトのサムネイル画像をとっても簡単に自動生成してくれます。


そんな感じでリニューアルしたリンク集(←近いうちにもうちょっと改善する予定)

http://www.takumart.net/link/
お絵かき好きです。
イラスト大好きです。
Takumaです。

【退行】
心理学で、困難な状況に遭遇したとき、精神発達上より未熟で幼稚な段階の行動を示すこと。
(by Yahoo辞書)

プライベートの時間を確保できるライフスタイルに戻りました。

家に帰れば、ゲームと昼寝とお絵かきが好きな
中学くらいからやる事の変わっていないTakumaです。

軽い退行は帰りの電車の中で、毎日のように繰り返すわけで御座いますが、こちらの原案は、先日までの出向期間中の金曜日の夜に。。。

(Step.1)
チームリーダー&火消しディレクターをやり日々、重労働となる
(Step.2)
帰りの電車がなくなっているが、日々の激務でナチュラルハイ
(Step.3)
マルチタスクで「自分の将来」と「週明けの対応」と「今週の反省」を模索
(Step.4)
3時間くらい上記を考えつつ、冬の見知らぬ街を彷徨う
(Step.5)
気温が下がり、もうろうとしながらファミレスに非難しお絵かき
という、面白い精神状況でラフを描いた作品です。

まー、年末に差し掛かり「自分の将来」というキーワードがリアルに出てきたあたり
今後の自分の心境の変化に、別人格が期待を寄せている今日この頃です。

そんな、作品をアップしました(←どんなだw)

退行

http://www.geocities.jp/takuma_saitou/art/
好きです。
というか、もう冬大好きです。
Takumaです。

師走
陰暦12月の異称。極月(ごくげつ)。臘月(ろうげつ)。太陽暦にもいう。《季 冬》「大空のあくなく晴れし―かな/万太郎」
(by Yahoo辞書)

も深まりもう、何日もしない今日この頃。
というか冬になっているのも知っていながら本日の記事を書きます。

皆さん。今年の風邪はのど(気管支)にきます。
特にTakumaの半径1m以内の方。手遅れですが気をつけてください。

そんな状況の真っ只中。ラストを満喫するため。
ちょっと散歩してきました。ゲホゲホッ。
autumn_2007

さてさて、そんな私が歩いた総距離を測って見ましょう。
もちろん、放浪の散歩に行った時おなじみのこちらのサービスで。

【キョリ測(ベータ)】
http://www.mapion.co.jp/route/

正解は5Kmでしたー。。。
(当然、治ってないし。ゲホッ)
デザイン好きです。
デジハリいってきました。
Takumaです。

デジハリ
デジタルハリウッド株式会社は、マルチメディアコンテンツ系学校を運営する株式会社。通称、デジハリと呼称・表記される。2007年4月より表記は「デジタルハリウッド」で統一されている。
(by ウィキペディア)


業界に入って四年目となり、
「ディレクター」とか「デザイナー」とかは、よいとして
講師」という職業まで単発でやったTakumaでありますが、
この度、デジハリデビューいたしました。
「デジハリって、楽しそうだな~」

まー、大げさな話ではないのですが、
普段からお世話になっている、クリエイター/講師の方が
デジハリの先生やっておられまして。

「デジハリ池袋校のWEB総合PROコース」の発表会(プレゼン会)に
授業にゲスト講師ということでお声がけいただきまして参加してきました。
http://school.dhw.co.jp/course/sopro/course.html

当日は、「デジハリ ッテ コンナ カンジ ナンダー」てな感じで、
しゃれたインテリアが置かれてたり、
デザイン書や業界情報誌がおいてある
校内を見学(物色?)したのち、プレゼン会が開始されました。

今回参加したのは「グループワーク」と呼ばれる授業だそうで、
プレゼンを含めたサイト企画・構築、カンプ制作ケーススタディ という内容。

まさに、私が血反吐を吐きながら得たスキル(業務領域)そのものなわけで。。。ゲホッ

SNS使って、遠くにいてもやり取りしてチーム作業してたり。
サイトコンセプトから設計、スケルトン、ラフデザインと
チームで分担して一つの提案に作り上げるという作業を
学校という環境の中で大変そうだったけど、皆さんとっても楽しんでいたように思います。
(先生も面白いキャラの人なのでそれもあると思うけど。)

最後に一つ。
「やっぱりこの業務領域は一人でやるもんでは無いのかも?」
と感じた今日この頃です。
デザイン好きです。
期間限定コーダーサラリーマン完遂しました。
Takumaです。

【WEBコーダー
WEB化を想定したデザイン(←ここ大事w)をHTMLやJavascriptやXHTML+CSSを元に
ブラウザ表示して正常(←ここの意味づけはとっても困難)見れるようマークアップ言語化させる作業のスペシャリストの事。
(by 個人談)

意外と世の中の方にWEBコーダーという職業が知られていない事にオトドロキです。
上記の通り、かなり線引きが怪しいWEB(制作)業界でかなりグレーな業務領域を任される事では、ディレクターの次といえる職業です。

まーTakumaという人間は、

コンテンツ企画(並)⇒コンテンツ設計(強)⇒デザイン(驚)⇒コーディング(遺産)

という現在のスキルと経歴とエゴを持った人間なワケですが。

この度、二週間という短い期間でしたが、とことんサラリーマンコーダーという職業が体質的にあわんことを再認識し本職に帰ってきました。
(↑途中、なぜかディレクターまでやってしまい、もうオレって。。。という感じ)
さてさて、ここから本題です。(←長い)
満員電車という物は私の貴重な「ぼんやり」+「景色の移り変わり確認」の時間を「人」や「人」や「人」や「人」や「人」や「人」の景色で埋め尽くしてしまう
驚異の魔の時間であることを実感しました。

その中でできる事といったら、中吊りの文字組みを見てネタを増やす位しかありません。
というワケでこんなサイトをご紹介。

【MagMyPic】
http://www.magmypic.com/
「magmypic」

あなたの写真を使って有名雑誌の表紙を作ってくれる。
TIME、VOGUE、PLAYBOYなどなど、好きな写真で有名雑誌の表示画像を生成&ずらりと並べてくれる、疲れきったクリエイターに、ささやかな夢をくれるコンテンツ。

で作ったのが上記の画像。風邪で倒れて自宅療養中の身ですが。

先週末でその出向も終わったのにかかわらず。その翌日にはダウンして週末療養。
(↑つくづく、自分に優しくない体調コントールして、もうオレって。。。)

うん。しばらくは自分に優しくなろう。

Powered by FC2 Blog
