プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


自己分析好きです。
各種占い大好きです。
Takumaです。

【設計図】
設計した建造物・機械などの形状・構造・寸法を一定のきまりに従って記した図面。
(by yahoo辞書)

えーと一つ言いたいことが。「私は無宗教にございます。」
というのも、色々な側面から一つの絵に集約していたら。。。

いやー面白いものができた。

そもそも思いついたのは去年の年末。
「杉田玄白の解体新書」や「レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトゥルウィウス的人体図」とか色々見たことあるが、もっと精神面と根源にフォーカスした解剖図又は人体図が意外とないと気づいてですね。

せっかくなら自己分析を兼ねて作って見ようかな?って思ったわけです。
んで・・・
脳科学/解剖学/臨床心理学/旧約聖書(命の木)/五行思想/西洋占星術/四柱推命/血液型/カバラ数秘術/姓名診断(各種参考文献+占いサイト50以上)
を点数化&統計&相対関係&酷似要素の抽出を行ないまして・・・

・上下(精神面での人格の外面と内面)
・左右(現代科学的な医療側面と古来からの東洋/西洋占星術)
にてその結果をリンクさせながら複合的に再構成しました。

※こんなに筆やマウスを始める前に準備をした作品はいままでありません。

【Takuma's Plan】
http://www.geocities.jp/takuma_saitou/plan/

勢いあまって、マウス振り回してたら、額となる部分のイラストもなんかわけ分からんことになってるし。

あ。でもmootoolsのjavascriptライブラリ組み込んでるんですよ。
ちょっと、そこら辺は現実世界でもちゃんと・・・いや、もういいです。
鼻メガネマウスって仲がいいのかな?」

鼻メガネ好きです。
マウス大好きです。
Takumaです。

鼻メガネ
パーティー・グッズ、宴会芸

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D
(by ウィキペディア辞書:てか一応書いてあったw)

全日本セクシーコマンドーフェスティバル'96の2回戦

マサルが差し出したのが鼻メガネ&ヅラセット。

鼻メガネをかけずにいたら・・・撲殺されました」

と後悔しないように、と
  。
  。
  。

今回はセクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんのある伝説的シーンの回想からお届けしてます。
ときどき、近くの東急ハンズで後輩のために鼻メガネを買うかまよっています。

「為になる情報」と同時に同量(以上w)の何かを提供する男。Takumaです。

えー私はPCでイラスト等を書く際にはマウスを使います。
(※タブレットはいまだに手首に変なGがかかり使えません。)

そんな中、私のハートを揺さぶる素敵な、は~とふるマウスを見つけました。
(※作ったのですけどね。)

鼻メガネマウス


【Trick-Out Mouse】
http://www.trickedoutmouse.com/

あたかも改造車をつくるかのごとく、ウィングをつけたり、ホイール(といっても車輪の方だ)を加えてみたり、ドクロのマークをつけたりすることができる。

そんなイカシタ マウスがバーチャルで作れるサイトです。


「鼻メガネ マウス使わずにいたら・・・会社的抹殺されました」

と後悔しないように。。。いかが?
お絵かき好きです。
絵本大好きです。
Takumaです。

絵本
絵を主にした子供向きの本。
(by Yahoo辞書)

本日、会社出社前に原宿でお散歩。
小さい頃から親に手を引かれ、連れて行った思いの場所。
【クレヨンハウス】
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
に行ってきました。

あの日と変わらず、心温まり踊るような絵本がたくさんありました。
出社しデザインを一日して帰宅。そして、こんな絵本を見つけました。

「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」
⇒!?

提供は、あのマイクロソフトさんです。

▼記事はこちら
http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2929.html

では続きを。

「もしママとパパが愛し合ってたら、パパはママに特別なプレゼントをあげたくなるかもしれないね」
⇒家庭に亀裂がはいります。

「でも友だちはサーバーをすてきだとおもわないかもしれないね…変なのっていうかもしれない」
⇒おっ!!君には良識がある。

「どうしてそんなことが判るんだい? その子たちは本当はうらやましいんだよ。ぴかぴか光るサーバーがね!」
⇒うらやましくねーよ。(※あの年頃はね)

「そして、すてきなママとパパとサーバーがあるきみは、友だちがなんと言おうが気にしないよね?」
⇒いや、友達とあやとりしなさい!!

てな感じです。

いや、切実にここ数年思うのです。
「子供時代の情操教育は大切だと」

なぜそんな事をいいだすかと言いますと先日、
アンカー展」を見てきました。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/07_anker/

彼が生きた時代。人間主義的思想は、アンカー自身の芸術にも影響を及ぼしていたと考えることができます。
ルソーは、子ども時代というものが独立した人生の一時期として価値あるものとみなし、また、ペスタロッツィは、子どもの玩具は教育的な見地からふさわしいものを与えるべきだと提唱しました。
彼も毎年、一年の半分は自分の故郷の村で創作活動をしていたそうです。
(久しぶりに、素晴らしい人物描写をみました。オススメです。)

こうも違うんだなと爆笑しました。
啓発行為好きです。
自己解剖大好きです。
Takumaです。

解剖
1 生物体を切り開いて、内部の構造、あるいは病変・死因なども観察すること。腑分(ふわ)け。解体。

2 物事を細かく分析し、その因果関係などを明確にすること。「事件を―する」「心理―」
(by Yahoo辞書)

正月が終わり、お仕事も再開。
気が付けば3連休中2日は出社で忙殺。

コピーライトに年号は入れないほうがクライアントと自分たちの為と
年明けには毎年後悔しているのに、同じ事を繰り返しています。
(↑正確には、入社した先代の人達の遺産。それは悲惨。)

珍しく、仕事とプライベートのサイトが同じ問題を抱えています。Takumaです。

コピーライトってなに?】
簡単に言えば著作権表記です。もっと簡単にいえば「これボクの」
世界標準にのっとった形で書く表記方法です。

http://www.geocities.jp/takuma_saitou/
ですと「Copyright (C) 2006 - 2007 Takuma Saitou . All Rights Reserved. 」
の部分。。。わかっていますって、2007のままだと。

うん。気が向いたら直します。
(↑大丈夫。お仕事の方はコーダーさんにお願い済みですから。)


そんな感じで毎日を過ごしておりますが、昨年の転職からの自分への課題。
「君は誰?」
(↑いえ、正常ですよ。きっと。)

つまりは、就職してから駆け抜け過ぎて立ち止まってなかったので、どっかにいってしまうまえに確認しようというシーズンが只今も継続中なワケです。

んで、一年前に下書きをしたまま放置していた鉛筆画に着色の日が正月に参ったわけです。
題名は。。。自己解剖

自己解剖


▼作品はこちら
http://www.geocities.jp/takuma_saitou/art/

うん。会社の女性人からは、ラクガキの絵の方が好評です。
(↑ボールペンでかわいめの不思議キャラを描く。戒めのスパイスも加えながらw)
かわいい・すなお・やさしいetc・・・
しかし、時間を描けると化けます。こんな感じにね。

「Mac風ハム!?」

パソコン好きです。
Windows大好きです。
Takumaです。

【Mac】
Macintosh (マッキントッシュ)Apple社が1984年から販売しているパソコンのシリーズ名。
文字入力でコンピュータを操作するMS-DOSなどのOSが主流だった時代に、グラフィック表示とマウスによる操作を標準機能として搭載したOSを備え、大きな反響を呼んだ。グラフィック機能を活用したアプリケーションソフトが多く開発され、パソコン全体のシェア争いでWindowsシリーズに敗れた現在でも、DTPなど一部の分野では未だに根強い人気がある。初期のモデルはMotorola社の68000系のマイクロプロセッサを搭載していたが、現在ではIBM社、Motorola社、Apple社の共同開発によるPowerPCが搭載され、これらはPower Macintoshと呼ばれる。
(by Yahoo辞書)

えー、デザイナーなのですがWindowsユーザーです。Takumaです。
デザイン業界のデジタル化ですがDTPが根底にあるためか、
未だにMacユーザーが多いのが実情です。

そんなApple(Mac)ですが、インタフェースデザインとサイトに関しては
やっぱりいいなーと思います。

【アップル:Apple】
http://www.apple.com/jp/

話は変わりますが最近、葉っぱ系のサラダに「生ハム」をのっけて
シーザードレッシングかけて食べることが夜食で増えています。

んで、やっと本題ですがこちらのサイトをご覧下さい。

【ijam 5Js】
http://ijam.es/

「MAC風ハム!?」

・白を基調とした清潔感があるデザイン
・シンプルで洗練されたスタイリッシュなデザイン
・情報も見やすいのにレイアウトも写真が生きるつくりのデザイン

を実現した「ハム屋のサイト」です。
アップルマークに似た、ブタちゃんがおしりをみせているロゴからはじまり、
グローバルナビゲーションの配置やディテールにいたるまでアップルサイトそのまま。。。
ハムをプロモーションビデオまでアップルそっくりで、ハムの切り身のパッケージも『ijam nano』

新しいハムやサイト。驚きは今まで以上に。(MacBookのキャッチをかりるならば)
「ざんぎり頭、文明開化の音がする」って感じ?
漫画好きです。
ハチクロ大好きです。
Takumaです。

ハチミツとクローバー
美術大学を舞台に、恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いたコミックス。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

(by ウィキペディア辞書)

去年の年末。会社の後輩に「Takumaさん年末年始は何すんですか?」
という問いに「お絵かきするよ~」といっておきながら、
6になって、今年初めて筆をとって絵を描きました。

子供の頃から、夏休みの宿題は最後の一週間でやることを
心情にしております。Takumaです。

事の発端はTUTAYAで妹が借りてきた、実写版のハチクロDVD
コミックスもアニメも全て見ていた私ですが、コレだけは忘れてた。

で、見たわけですが・・・微妙。
大人の事情と対面するストーリがキモになってたストーリーでしたが、
映画そのものも、大人の事情の香りが物凄くしました。残念。

でも、コミックスとアニメの世界観と自分の過去が一本の線で繋がったと思った次の瞬間には筆を執っていました。(↑架け橋になってくれたような気はしてます。)

んで、描いてたとこを撮影。

四葉の作成風景

▼作品はこちら
http://www.geocities.jp/takuma_saitou/art/

うん。こんなトーンよくかけたなオレw
デザイン好きです。
お絵かき大好きです。
Takumaです。

新年
新しい年。新春。《季 新年》「―の病臥の幾日既に過ぎ/誓子」
(by Yahoo辞書)

新年明けましておめでとうございます。

a_happy_new_year_2008

さっそくですが、言わせてください。
現在は25才。今年で ま だ 26才なんです。Takumaです。

昨年は、プライベート共にお仕事でお付き合いのあった皆様
誠にお世話になりました。
本年も御ひいきに何卒、よろしくお願いいたします。

今年こそ、
お客様に「お、これでいこう」と即一発でOKを貰うデザイン
お子様に「あ"ぁぁぁぁ~ 」と第一声でNGを貰わないお絵かきをします。
(↑後者は無理だな。きっと。。。 orz)

Powered by FC2 Blog