プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


予約開始当日は、並びました。
なんとかiphone4ゲット、しました。
Takumaです。
 

【iPhone4】
iPhoneの第4世代として2010年6月7日にWWDCで発表。同年6 月24日に日本を含む各国で発売された。iPhone 3G以来、2度目のフルモデルチェンジである。

ボディデザインを従来の丸みを帯びたポリカーボネイトによる背面からより薄い強化ガラスによる平面での構成に変更、システムチップを自社開発のA4 に変更して高速化&省電力化、「Retina(網膜)ディスプレイ」と名付けられた高解像度ディスプレイを搭載、カメラは背面のLEDフラッシュライト付 500万画素裏面照射型センサーに加え、前面にも「FaceTime」と呼ばれるビデオ通話用を搭載した。

 


日本販売分ゲットの第一陣になれました。Takumaです。



遅くなりましたが、本日までの回想録をつけようかとw

■予約開始当日は、システムダウン■■■■■■■■■

ソフトバンクの予約システムは、全国の予約窓口の内容をシステムで一元管理しているそうです。つまりは、「複数店舗で予約しても最初の予約以外は自動削除」という形です。
まあ、いいですよね。一人の人が何台も買いためる事ができないで、多くの人の手にわたるのですから・・・システムダウンしなきゃね!!!!!!

▼ピックアップ▼
iPhone4売れて売れて…システムダウン、アップル謝罪 - ITmedia エグゼクティブ

この時点で、ソフトバンクショップや、大手電化量販店の多数は、「システムダウンの為、本日の予約受け付けは終了いたしました。」と書かれている。

「・・・・ありえねぇ」という展開の中、なんとかシステム復旧次第、システム登録を代行する形で、手書き書類で受付をしている店舗を発見。並んでみた。

そして、1時間半以上並んで、なんとか仮予約完了。
まあ、当然「仮」なんでしたがw


■発売前日に喜びの電話が・・・■■■■■■■■■■

ありました。はい!!ありましたよ!!
でも・・・

「翌日の11時から16時に来店いただければお渡しできます」

・・・すんごく、仕事してるよ。めっちゃ、企画作ってるって。
という訳で、実際に受け取ったのは、翌々日の土曜日でした。


■メール設定がうまくいかねぇ■■■■■■■■■■■

土曜日に受け取った足で、そく漫画喫茶へGO。
メール設定をしようとしたら・・・・

「MySoftBank」でエラーメッセージが。
「このアカウントはロックされています。」との事。

・・・なんだって?

調べてみると、一日3回ログインをミスすると、翌日の00:00になるまでロックがかかるそうだ。まあ、ミスったのかもしれない。しかし、よくわからんメール送ってきて設定しろっていって、3回ミスして翌日まで設定ができない・・・なくね?

まず、微妙に分かりづらい本家のマニュアル。
問題は、Eメール(i)の設定。後になると簡単に思えるが、最初はそうはいかない。

(※MMSは、PCで設定したほうが早かったです。)

▼ピックアップ▼
Eメール(i) | SoftBank

そして、参照したサイトが以下、
iPhone 3G メールアドレス、「xxxxx @i.softbank.jp」の設定手順 - Touch Lab - タッチ ラボ

画面遷移が分かりやすく大きく表示されていて、分かりやすかったです。
その他にも、トラブルシューティングがAppleにあります。

▼ピックアップ▼
iPhone:メールを送受信できない場合の対処方法

いやー・・・ソフバンのマニュアルは本気で分かりずらい。
試行錯誤して、どうにか設定が完了。(←忙しかったのもあるのだがw)


■実際に使ってみて■■■■■■■■■■■■■■■■

何より、解像度が約二倍ということで、画面がきれい。
カメラも同じように、非常にキレイに撮影できるようになってます。

バッテリーも二日ほど使ってみて、日常利用に耐えうる形になってる事を改めて実感しました。休み時間にいじったり、移動時に動画再生したり、アプリ使ってみても、一日でバッテリー半分以下ぐらいでした。

アプリも各種ダウンロードして試していますが、利用レポートを後日にでも。

サイズを考えればPSPやDSよりも(高いから当然だけどw)機能満載で、あとは使う人間のモチベーション次第で、いかようにもなると思います。

クラウドが本格化して、Wi-fiが多様できるように向こう2年くらいで、なってきたときに真価を発揮するとは思いますが、「3G→3Gs→4」という歴史の中でその頃には、今の3G所有者の皆さんと同じ気持ちになるかと思うと早々に複雑です。
(※実際に数人に言われた・・・OS入れられねーよ遅くなりすぎてって。)

とりあえず、2年間で使い倒して、まじで使える人になろうと思います。

P.S:
ケースを選ぶなら、ヨドバシカメラ 新宿西口本店がイイかと思います。
サンプルが数多くあって、感触も含めたて選ぶのに参考になりました。
(ちなみに、自分はここで買いました♪本体ゲットの前日に購入w)


大きな地図で見る


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Alex Buga's Livingroom

●んで、一言
カッコいいビジュアルで構成されたルーム的インターフェース。
棚のガラス窓がスライドしたり、中のものがスムージングしながら動くのですが・・・これAjaxでできています。

他のページもAjaxで直線的な動きとフェードイン&フェードアウトの動きを中心にしていますが、バランス良く小技として使うと、へたなFlashサイトより、これほど心地よくカッコいいのかと思わせるほど。センスですよね。コレ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
takumart

takumart's Bookmark- Dre'che: Dre'cheファッション,コーディネート,ブランドの情報なら、Dre'chetakaP投稿数(2)得票数(3)ファンの数(1)ボーダーいいですよね。/ボーダーかわいいです... http://dreche.com/
06-29 10:46

Iphoneのメール設定問題完了。この時代だが、紙マニュアルの必要性を感じた。
06-29 08:45

takumart's Bookmark- iPhone:メールを送受信できない場合の対処方法: iPhone:メールを送受信できない場合の対処方法解決方法iPhone からメールを送信できない場合は、次の基本的なトラブルシューテ... http://bit.ly/7wCkXq
06-29 08:36

takumart

takumart's Bookmark- 110053: 110053現在日本ベリサインでは、セキュア・サーバID 、 グローバル・サーバID の 2種類のSSLサーバ証明書(サーバID)を発行しています。 グローバル・サーバI... http://bit.ly/ccp1eq
06-28 21:29

新宿Wi-Fiポイントが意外と少ない…
06-28 15:06

takumart's Bookmark- ソフトバンクWi-Fiスポット | SoftBank: ソフトバンクWi-Fiスポット | SoftBank Takumart *ビジネス:サービス, +インフラ http://bit.ly/b9HPA4
06-28 14:58

takumart's Bookmark- ツイッターでの政治家の「フォロー挨拶」から見えること(非モテタイムズ) - livedoor ニュース: ツイッターでの政治家の「フォロー挨拶」から見えること(非モテタイムズ) - li... http://bit.ly/9LdWEV
06-28 10:05

takumart

@kj_110 ありがとうございますー。これから使い倒しますよ♪
06-27 21:55

@yukikoebihara いやー、オルセー素敵でしたよね。満員電車以上の激戦区でしたがw
06-27 21:55

終電間に合ったヽ(;▽;)ノ
06-27 02:07

takumart

無線LANをもちあるいてる後輩マジナイス
06-26 23:43

前の会社の子たちと飲みなう
06-26 23:19

Iphone4にしたなう
06-26 23:16

takumart

takumart's Bookmark- Outlook Express - Gmail: Outlook Express - GmailGmail を Outlook Express で送受信できるように設定します。 *注 先... http://bit.ly/ceIvBx
06-25 00:46

takumart

takumart's Bookmark- 「次へ」ボタンの誘惑 (ユーザビリティ実践メモ): seoとの絡みで変わるな・・・ http://bit.ly/cHCqIA
06-24 19:47

takumart's Bookmark- Photoshopブラシでデザイン!Webサイトの背景を作ろう: Photoshopブラシでデザイン!Webサイトの背景を作ろうWebサイトの背景画像をカッコよく、でもなるべくラクに作り... http://bit.ly/dpyaZ8
06-24 19:14

takumart's Bookmark- IKEAのARカタログがすごすぎる… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ: IKEAのARカタログがすごすぎる… - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハ... http://bit.ly/bORpj3
06-24 18:41

takumart's Bookmark- iPhone4では、手の握り具合で圏外になる時がある - a2c.get.diary: iPhone4では、手の握り具合で圏外になる時がある - a2c.get.diaryTwitter... http://bit.ly/asipaw
06-24 17:34

takumart's Bookmark- <ユニクロ>新世界戦略 英語公用化…12年3月から (毎日新聞) - Yahoo!ニュース: <ユニクロ>新世界戦略 英語公用化…12年3月から (毎日新聞) - Yahoo!ニュースカ... http://bit.ly/do6phS
06-24 16:30

takumart's Bookmark- ASCII.jp:iPhone 4 最速レビュー! すべてを変えるスゴさを体験: ASCII.jp:iPhone 4 最速レビュー! すべてを変えるスゴさを体験ついに発売日を迎えたiPh... http://bit.ly/8ZrUKb
06-24 11:08

takumart's Bookmark- 「オルセー美術館展に行ってきた」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net: すごかった。まじで。 http://bit.ly/df8jKD
06-24 10:35

RT @takumart: "「オルセー美術館展に行ってきた」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net 行くことをお勧めします" http://www.takumart.net/wordpress/archives/1059
06-24 10:10

RT @takumart: "takumaの「デザインはあれでアートはそれで」" http://www.takumart.net/wordpress/
06-24 10:09

takumart's Bookmark- 【MAZDA】マツダ創立90周年記念サイト: 【MAZDA】マツダ創立90周年記念サイトマツダ創立90周年記念の情報をお知らせします。 Takumart http://bit.ly/b2P0ij
06-24 02:18

モネにシニャクにセザンヌに加えて、
ゴッホにゴーギャンにルソー!?そこは、美術の教科書ワールド
Takumaです。
 

【オルセー美術館】
オルセー美術館 (Musee d'Orsay) は、フランスのパリにある、19世紀美術専門の美術館である。印象派の画家の作品が数多く収蔵されていることで有名。館の方針としては、原則として2月革命のあった1848年から、第一次世界大戦が勃発した1914年までの作品を展示することになっており、それ以前の作品はルーヴル美術館、以降の作品はポンピドゥー・センターという役割分担がなされている(むろん、多少の例外はある)。絵画、彫刻だけでなく、写真、グラフィック・アート、家具、工芸品など19世紀の幅広い視覚芸術作品も収集・展示の対象になっている。

オルセーでは、印象派やポスト印象派など19世紀末パリの前衛芸術のコレクションが世界的に有名だが、19世紀の主流派美術で後に忘却されたアカデミズム絵画(アール・ポンピエ)を多数収蔵・展覧し、その再評価につなげていることもこの美術館の重要な活動の側面である。(by ウィキペディア)

 

これは、誰でも楽しめる美術館展ですね。

「オルセー美術館展に行ってきた」

言ってしまえば、
・野球なら:世界の四番バッター勢ぞろいオールスター試合
・サッカーなら:全員10番の世界22人ワールドカップ試合
・歴史なら:歴代の世界覇者大集合戦争(AOEとか?)

みたいな感じです。というわけで、今回は・・・
「美術の教科書に載ってた絵画を見に行こうぜ!!」です。

▼ピックアップ▼
オルセー美術館展2010||2010年5月26日-8月16日||国立新美術館



気になった作品をピックアップしました。

■印象派■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼クロード・モネ
・「ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光」
→紫から(赤)オレンジへのグラデーションが引きでみると美しい作品
 近くで見るとその質感が堪らなく別の魅力(タッチ)をもって包み込んでくれます。

▼エドガー・ドガ
・「階段を挙がる踊り子」
→手前の女の子のタッチもさることながら、奥の踊り子達の光の加減と動きが印象に残るタッチが素晴らしかったです。


■新印象主義■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ポール・シニャック
・「マルセイユ港の入口」
→この人の作品は、見た回数が少ないのに非常に印象が残ります。
港をテーマにした作品を過去にも見ていますが、引きでも寄りでも驚きに近い鮮明な色彩印象が目に焼きつきます。実は、ベーシックに緻密にコントラストが調整されていますが、自分に別の目をつけてもらったようなイメージの世界へ連れて行ってくれます。


■セザンヌ&ロートレック■■■■■■■■■■■■■

▼ポール・セザンヌ
・「水浴の男たち」
→自然と湖の調和をテーマに描かれた作品だそうですが、構図のバランスと動と静の振り分けが抜群に素晴らしいと見て思いました。肌の色に青が調和しているのも印象的ながら、「男の裸」が美しいと人勢で数少ない感銘を与えてくれました。(←目覚めてないですよw)

・「台所のテーブル(篭の静物)」
→セザンヌのお約束の生物画

▼アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック

・「女道化師シャ=ユ=カオ」
名前が長い。それは、どうでもいいが、今回の作品展では、ムーラン=ルージュでダンスを披露していたシャ=ユ=カオが描かれたこの作品が印象に残っています。なんだかんだ言っても、この表情とタッチは、やっぱりロートレックと思わせるのが、すごい。


■ゴッホとゴーギャン■■■■■■■■■■■■■■■

▼フィンセント・ファン・ゴッホ
・「アルルのゴッホの寝室」
→はい。教科書にのってたアレです。
この遠近感とベッドや椅子が広げる、空間の新しい認識に加え、開放的な色使いが、空間をいかにも、表情とスペース豊かに見せています。きっと、実際は、狭かったと思うんだ。この部屋。
ちなみに、絵の中には「自画像」があり、見せ方としてストーリー性があったりします。

・「自画像」
→はい。教科書にのってたアレです。part.2。
まさか、本物を自分の目で見れるとは、思っていませんでした。
何よりも、そこにその色を置くのか!!というのを分かっていても驚いてしまう。
近くで見れば見るほど、引きでみた際の新鮮な印象の謎が深まるような作品。
「吸い込まれる」という感覚が正しい、深すぎる世界観をまとった「自画像」ですね。

・「星降る夜」
→はい。3つ並べるのは世界観が広がって実にいい。
ただ、作品の一帯が通勤電車を彷彿とさせる光景になっていたわけですがw

今回の美術展で一番の感銘を受けたのがこの作品。

「アルルのゴッホの寝室」>「自画像」という流れを受けて、ゴッホの色世界の深さをより一層、印象付ける作品です。パソコン上でのjpg画像等では、表現しきれない、空と海の深い青。そこに輝く星々と揺らめき移る町の光。それらのコントラストとタッチの多彩さは、目の前で見ないともったいない(mottainai!!)です。


▼ポール・ゴーギャン
・「タチヒの女たち」
→これまた、教科書的な一枚。あー、見たことあると、言ってしまいましたねw
これ以外にも、タヒチに行く前に制作した作品が展示されていますが、その色彩と色の塗り分けは、明らかに違います。そこを直接見比べるのも楽しいのでは?

■アンリ・ルソー■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼アンリ・ルソー
・「戦争」
→一見、非常にコミカルで、グロテスクに見える作品。
しかし、直接見ると違う側面の印象が強かったです。何よりも、主人公の表情の動物性。人間的な理性があえて内容に感じました。そして、背景にある巧みなグラデーション。黄色系のラインから赤系になり、青に移るその流れの巧妙さに息をのみました。

・「蛇使いの女」
→直接見た印象は、思ってた以上に明るい世界観だった。そんな感じです。
女性のシルエットにも体の中の描きこみも想像以上にあったり、画面の中でも手前の草に光があたってたり、光源が実に多方向から自然に混ざり合って、あの月夜が生み出されている事に気づかされます。

■まとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

近年の美術展覧会では、「豪華」という意味ではNo.1かもしれません。
意外と、六本木という立地の悪さ(?)も手伝い、内容の割には空いています。

日本の経済が年々下り坂の中、これが来たのが不思議でなりませんが、協賛企業の面々からすると、かなり気合が入ってるのが分かります。

久しぶりに、「いいから、だまって行って来い!!」と言える展覧会でした。

--開催概要------------------------------

・会 期 :2010年5月26日(水) - 8月16日(月)
・開館時間:午前10時 - 午後6時、金曜日は午後8時まで
      (入場は閉館の30分前まで)
・休館日 :毎週火曜日
・当日券 :一般 1,500 円 / 大学生 1,200 円 / 高校生 800 円
・会 場 :国立新美術館 企画展示室2E
      東京都港区六本木7-22-2


大きな地図で見る



■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
【MAZDA】マツダ創立90周年記念サイト


●んで、一言
マツダ90周年コンテンツ。マツダの設計遺伝子を表現するかのように、大きな黒板にチョークで描かれたグラフィックイメージが終始世界観として存在します。

とくに、プロモーションとして面白い企画はなさそうですが、この手のデザインは個人的にツボですw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
takumart

RT @takumart: "「モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家- に行ってきた」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net" http://www.takumart.net/wordpress/archives/1057
06-23 22:48

takumart's Bookmark- Google社員が驚く Google Apps 徹底 活用法 - EC studio 社長ブログ: Google社員が驚く Google Apps 徹底 活用法 - EC studi... http://bit.ly/bpZ2pl
06-23 17:57

takumart's Bookmark- GoogleがHTML5の実験場を公開、学習からコードの実行まで 【増田(maskin)真樹】 : TechWave: GoogleがHTML5の実験場を公開、学習からコードの実行まで ... http://bit.ly/dbnfGB
06-23 16:52

takumart's Bookmark- オルセー美術館展2010||2010年5月26日-8月16日||国立新美術館: オルセー美術館展2010||2010年5月26日-8月16日||国立新美術館 Takumart @イベント http://orsay.exhn.jp/
06-23 11:33

takumart

#iPhone ほんとうにG4って手に入るのか心配すぐる
06-21 17:14

takumart's Bookmark- 番号そのまま。ソフトバンクへ乗り換えよう!|SoftBank: 番号そのまま。ソフトバンクへ乗り換えよう!|SoftBank※??新規の契約事務手数料2,835円(税込)が必要となります... http://bit.ly/9sbu1k
06-21 12:47

takumart

takumart's Bookmark- 「モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家- に行ってきた」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net: 「モーリス・ユトリロ展 -パリを... http://bit.ly/d8wD2v
06-20 12:10

takumart's Bookmark- 株式会社 愛印 aiin: さいきん、こういうミニチュアすきになってきた http://aiin911.com/
06-20 11:40

takumart's Bookmark- top: topモーリス・ユトリロ(1883~1955年)は、ルノワールら著名な画家のモデルをつとめ、自身も画家として活躍したスュザンヌ・ヴァラドン(1865~1938年)の私生児として... http://bit.ly/cAvgrc
06-20 10:05

、好きな色の一つです。
ユトリロといえば、白だそうです。
Takumaです。
 

【モーリス・ユトリロ】
ユトリロは、エコール・ド・パリの画家のなかでは珍しくフランス人である。

ユトリロは母親が18歳の時の子供で、父親がいなかったため祖母に育てられた。ユトリロが7歳のときに、スペイン人ジャーナリストのミゲル・ウトリリョ(ユトリロ)が彼を認知したが、ユトリロは生涯この法律上の父に会うことはなかった。ユトリロの実父については諸説あり、わかっていない。ユトリロは、10代でアルコール中毒になり、治療のため、医師に勧められて絵を描き始めたことはよく知られている。

(by ウィキペディア辞書)

 


この人の作品は、自我&クセがなく、しかし個性的ながら、素直に見れる落ち着いた風景画なのですが・・・理由が分かった。それは、彼の悲しすぎる人生にあったようなのです。

そんな、90余点でユトリロ絵画の画業を通じて、彼の人生を紹介しつつ、とっても切ない想い(いい意味でw)になれる展覧会がこちら。

「モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家- に行ってきた」

▼ピックアップ▼
モーリス・ユトリロ展 -パリを愛した孤独な画家-

彼は、上記の通り、10代でアルコール中毒になり、治療の為に絵を始めますが、年下の男が、義父がバイヤーとしてユトリロの画売りまくり、母親(ヴァラドン)と義父は、事実上の軟禁状態にして画を描かせつづけ、その後、母親の勧めでユトリロが結婚した女性は、かなりの年上の女性で、妻もひたすらユトリロに画を描き続けることを強要したという人生。「紙幣製造機のように」という美術館の中の解説は・・・マジ、泣けてくる。

■白の時代(1910-1914)■■■■■■■■■■■■■

白、それは生まれ育った街モンマルトルに立つ建物の外壁の漆喰を意味しています。
彼が、20代後半に1年に600枚以上の作品を生み出したこの時代を「白の時代」と呼ぶそうです。

美の巨人たち

彼の愛した「酒場“ラパン・アジル”」もフランス・パリ、モンマルトルのサン・ヴァンサン通りとソール通りの角にありますが、白の漆喰の建物でした。
同時代、彼への質問に「一番好きな物は?」と聞いたところ、「漆喰」と迷わず答えたというエピソードが残されているくらいです。

彼自身、絵を学んだ訳でなく、絵葉書にデッサン用の方眼を引き、それをキャンバスに写し取っていたそうです・・・ガチ、泣けてくる。


■色彩の時代(1922-1955)■■■■■■■■■■■■

その後、彼の絵には彩が増してきます。
その彩の中で、白としての異彩を放つのが「サクレ=クール寺院」。
どこか、多重世界が織り込まれた景色のようにも思えます。

数々の作品の中で、非常に印象に残ったのですが、「サクレ-クール寺院」を始め、彼が描いた街の景色が以下に載っています。

日本人に愛され続けてきた-ユトリロ展 | GALLERY SHIRAISHI | ユトリロゆかりの地 探訪

白の時代の作品も、印象深かったですが、彼の描く「街並みの色彩×サクレ=クール寺院の白」。加えて、レンガ模様と、ドットが枝の先にある木々。

その世界観が、悲しくも個性的に孤立的に保たれた彼の人生。

最後まで、泣けてくる。

--開催概要----------------------------------------

・会期  :2010年4月17日(土)~7月4日(日)
・月曜定休:ただし5月3日は開館
・会場  :損保ジャパン東郷青児美術館
 〒160-8338新宿区西新宿1-26-1損保ジャパン本社ビル42階

大きな地図で見る

・開館時間:午前10時から午後6時まで、金曜日は午後8時まで
 ※入場は閉館の30分前まで
・料金  :
 一般1000円
 大学・高校生600円
 シルバー〈65歳以上〉800円
 中学生以下無料

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
株式会社 愛印 aiin

●んで、一言

コマーシャル音楽の企画および製作をしている会社さんのサイト。
トップページで円柱の上に子庭のように、ミニチュアの森があり、オルゴールのようにクルクル回っているビジュアルがドッ、ストライクでした。

かなり、有名どころのCMソング作っていますね。
サンプル音源を聞くこともできるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
takumart

takumart's Bookmark- iPhoneソフト開発、素人でもできるかな:日経パソコンオンライン: iPhoneソフト開発、素人でもできるかな:日経パソコンオンラインiPod+電話+Webクライアント+PDAのiPh... http://bit.ly/bdGQ1C
06-18 19:13

takumart's Bookmark- 絶叫仮面: 絶叫仮面──夕暮れ時、その声を聞いてはならない――。小説『絶叫仮面』公式サイトTimelineProjectご利用にあたってご使用のブラウザ環境では、本サイトが正しく表示でき... http://bit.ly/cozCSD
06-18 16:34

takumart's Bookmark- imjm20100517.pdf: IMJモバイル2010年5月17日の発表 http://bit.ly/a52vdo
06-18 16:03

takumart's Bookmark- 視線の流れをブロックしていませんか? (ユーザビリティ実践メモ): 視線の流れをブロックしていませんか? (ユーザビリティ実践メモ)ユーザにクリックしてもらいたいリンクがなかなかクリック... http://bit.ly/cCnypI
06-18 13:26

takumart's Bookmark- i1 COLOR | 製品情報 | i1Display 2(アイワン・ディスプレイ2): 結構、高いw 42,800円(税込) http://bit.ly/9zEVRZ
06-18 10:16

takumart

takumart's Bookmark- 故・臼井儀人氏に捧ぐ仮想現実アプリ「ARクレヨンしんちゃん」 :教えて君.net: 故・臼井儀人氏に捧ぐ仮想現実アプリ「ARクレヨンしんちゃん」 :教えて君.net『クレヨンしんちゃん』... http://bit.ly/9sLmB8
06-17 20:01

takumart

@TSUTAYA_CCC クイズをプリーズ
06-16 13:29

takumart

takumart's Bookmark- iPhone App By SUSIEA - RecRecDiet: iPhone App By SUSIEA - RecRecDietRecRecDiet (れっくれっくだいえっと)iP... http://bit.ly/CFmcU
06-14 20:16

takumart's Bookmark- 黒いモノリスの秘密 ? maclalala2: 黒いモノリスの秘密 ? maclalala2[Black Monolith…]特許に詳しいサイト Patently Apple が、iPh... http://bit.ly/bxDICy
06-14 10:11

takumart

takumart's Bookmark- iPhone+iPad FAN (^_^)v: オンラインでも15日からiPhone 4の予約が可能に!?: iPhone+iPad FAN (^_^)v: オンラインでも15日からiP... http://bit.ly/92M9sR
06-13 21:42

takumart

takumart's Bookmark- iPhone 3GとiPhone 3GSを割賦契約した人はiPhone 4を契約できない! 孫正義の一言で可能になる - ガジェット通信: iPhone 3GとiPhone ... http://tinyurl.com/22lmeep
06-12 09:02

takumart

takumart's Bookmark- 「最新AR(拡張現実)番組のまとめ」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net: 「最新AR(拡張現実)番組のまとめ」 | takumaの「デザ... http://bit.ly/az07Ia
06-11 08:09

takumart

takumart's Bookmark- 「Google検索に背景イメージが!?」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net: 「Google検索に背景イメージが!?」 | takuma... http://bit.ly/9dpJAY
06-10 22:54

takumart's Bookmark- ページに動画を埋め込む際につい使ってしまいたくなるjQueryプラグイン「Video LightBox」:phpspot開発日誌: ページに動画を埋め込む際につい使ってしまいたくなるjQ... http://bit.ly/beRVbt
06-10 20:45

takumart's Bookmark- [4]巨大通信会社を手玉にとったアップル - iPadショック:ITpro: [4]巨大通信会社を手玉にとったアップル - iPadショック:ITpro日経BP社では6月3日に新刊『iP... http://bit.ly/b8HP8H
06-10 20:14

takumart's Bookmark- Project Fedena: Project FedenaBringing a revolution in the field of education through a ... http://projectfedena.org/
06-10 19:43

takumart's Bookmark- Google 携帯電話での表示用にウェブ ページが調整される仕組みを教えてください。: モバイル対応形式に変換する Google のトランスコーダを利用しない方法 http://bit.ly/btXrhV
06-10 19:12

takumart's Bookmark- テレビ番組で紹介された商品や店舗・スポットの情報が表示されるようになりました - Yahoo!検索 スタッフブログ: テレビ番組で紹介された商品や店舗・スポットの情報が表示されるようにな... http://bit.ly/dm3grP
06-10 18:43

takumart's Bookmark- iPhone 4にあったらよかったもの (2/2) - ITmedia アンカーデスク: iPhone 4にあったらよかったもの (2/2) - ITmedia アンカーデスクコラムiP... http://bit.ly/bpGmuo
06-10 17:10

takumart's Bookmark- 魅力やスペックの比較、価格予想まで iPhone 4の反応をまとめてみた - はてなブックマークニュース: 魅力やスペックの比較、価格予想まで iPhone 4の反応をまとめてみた - ... http://bit.ly/bm0ail
06-10 16:11

takumart's Bookmark- 爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | FILE107:「現実ヲ拡張セヨ」 | 苗村健(なえむらたけし) | 2010年4月20日放送分: 爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送... http://bit.ly/dkZ5mt
06-10 08:15

takumart's Bookmark- 爆笑問題のニッポンの教養: 爆笑問題のニッポンの教養時代は、教養を欲している…。その時、教養って何だろう?今だからこそ、爆笑問題が、問う、学問の本質…。爆問学問。 Takumart @雑記 http://bit.ly/9DpE10
06-10 01:52

サーモキーって何だ?
可視光通信って、何だそりゃ?
Takumaです。
 

【virtual:語源】
ポイントは「事実上の」という意味です。「事実の」ではなく。これは、「実際にはそうではない」ことを含みます。つまり、その意味で仮のことをいっているわけです。

virtualという単語の由来/意味 - Yahoo!知恵袋

※以下で紹介する、対談コーナーでも紹介されている語源の意味です。

 


さて先日、いつもの情報散策していてみっけた、拡張現実についてのテレビの動画。
拡張現実と言われている技術の、今と未来、リアルとバーチャルについての最新事例と頭の中の整理に非常に役にたったのでご紹介。

▼ピックアップ▼
爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | FILE107:「現実ヲ拡張セヨ」 | 苗村健(なえむらたけし) | 2010年4月20日放送分



今現在、3Dテレビや3D映画が世に商品化されていますが、研究段階では、裸眼での拡張現実がカタチになっているようです。いくつか、そのうち気になった技術名と簡単な解説をご紹介。


■サーモキー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

リアルタイムCG合成では、ブルーバック等で、情報(他の映像等)抜くや足す処理を行いやすくしますが、この技術はサーモグラフィーにて温度が高い場所を認識して、その個所を対象にリアルタイム合成や処理を可能にしているそうです。

なので、特別施設がなくても、リアルタイム処理が行えるらしいです。面白いですね。
比較的キレイに抜きができてましたが、女性の髪の毛とかがフワフワ動いてたらどうなるのでしょうか?髪の毛に体温ないもんね。とか考えたり考えなかったり。


■可視光通信■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------------------------------------
可視光通信(かしこうつうしん)とは、無線通信の一種で可視光線帯域の電磁波を用いたもの。
将来的に、全ての照明が、高速変調可能なLED照明や有機EL照明に置き換わることで「照明が通信インフラになる」、という社会応用面からの点で注目され実用化が推進されている。(このように照明を使う可視光通信は、特に照明光通信と呼ばれる)
しかし照明の流用以外にも様々な研究開発がなされており、現在のところ「可視光通信」はきわめて多岐にわたる技術・応用領域の総称となっている。
(by ウィキペディア)
---------------------------------------

生体に影響がなく安全、電磁波で他の機器に影響を与えることがない等のメリットがある一方で、見通しでないと通信できないというデメリットや、自然/人工の環境ノイズ源、干渉源が多い等の克服すべき課題がある技術だそうです。

わかりやすい事例として、投影されるキーボードがあります。
比較的、都会向きのサービスに転用可能な技術のようですね。

こんな、関連団体もあるんですね。
可視光通信コンソーシアム(VLCC) -

ただ、動く複数のボールに対して、投影情報を持たせる実験映像にはびっくり。
情報投影という概念は、野外系のプロモとかで、数年のうちに目にすることが、あるかもしれませんね。


■フロージョンテーブル■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スターウォーズで、R2-D2から投影された光の先に、立体のレイア姫が動いていたアレです。

実験映像では、静止画情報(写真)を360度(30度毎くらい?)で撮影して、それを角度により差し替えつつ投影している感じです。

ある意味、モデリングがなければグルグル画面の中で動かせない現代技術ですが、これらが実装されて、商品広告サービスとして実用化されたら、服飾系の店頭とかは、特に様変わりするでしょうね。

ちなみに、立体映像の事例は以下にもあったり。
YouTube - 空中映像によるエアフローインタラクション : DigInfo

先行して、360度立体映像ディスプレイが数年前から騒がれていますが、

▼ピックアップ▼
Yahoo!オンビジネス - レイア姫現る!360度立体映像ディスプレイ

これとも違い、ホログラムとかいう表現もちょっと違うようです。
情報が投影される。画面に表示されるとは違う発想が、数年後にはサービスに直結するクリエイティブアイデアの源泉として要求されてくるのかもしれません。

■リアルとヴァーチャル■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

番組の最後は、非常に哲学チックな話になっていますが、「拡張現実がリアルとバーチャルを繋ぐという立ち位置である。」という話は、改めて再認識させられた、ポジショニングだった気がします。

なんか、面白い学校の授業を受けてるような番組でした。
興味のあるかたは、みてみては?


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Vicente Diaz Penas

●んで、一言

写真のフォトポートフォリオサイトなのですが、実は一つ面白い試みがされています。
人の目が立体的に物を見るときに、立ち位置が変われば、距離も微妙に変わるので、横に5メートル移動すると・・・見たいな、ロジックが全写真に埋め込まれています。

3Dとかの情報をもってないと、できないと思うんだけど・・・仮想的に演算とかで割り出しているのかな?だとしたらすごいな~とか思う今日この頃です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Googleで、検索しよう。
あれ!?Bingにきちゃったのか?
Takumaです。
 

【背景】
ポイントは「事実上の」という意味です。「事実の」ではなく。これは、「実際にはそうではない」ことを含みます。つまり、その意味で仮のことをいっているわけです。

virtualという単語の由来/意味 - Yahoo!知恵袋


 


ビックリするだろ・・・これでもGoogleなんだぜ・・・
てな感じで、驚きましたとも。

「Google検索に背景イメージが!?」

▼ピックアップ▼
Google

会社で、調査しようと思ったら、なんじゃこりゃ。
白ベースの贅沢すぎるマージンが売りだったGoogleのトップ画面に写真の背景が実装されている・・・まじか。

bingかと思って別タブを反射神経で作ってしまった。

6月10日午後2時ごろからこの状態になったらしい。7日に日本でリリースした、ユーザーが背景画像を変えられる機能をPRするための企画らしい。

いつまでつづくのかな・・・。

▼ピックアップ▼
Googleの背景がどんどん変わる - ITmedia News

Googleのホームページがデフォルトで背景画像付きになった(少なくとも今後24時間は)


関係ないけど、この記事書いていて思ったんだが、googleの間違えを記事に書いといたらSEO的にどうなるのかな?って。Metaタグに埋め込んだりする事は昔よくやってましたがw

というわけで
gooogle、goooogle、gooooogle、
foogle、roogle、hoogle、boogle、voogle、
googpe、googoe、googke、goog,e、goog.e、goog;e
goolge、googlle、ggoogle、googgle
なんか・・・スパム業者みたいになってきた。
これでトラフィック流れてきたら、地味に仕事に転用したいと思う今日この頃です。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
hellodave!

●んで、一言
フルフラッシュで疑似3D空間を作って、作品を紹介してるサイト。
アクティブ感が実に軽快で、いじってて楽しい。記事が正方形のアイコンになっており、それが組み上げられたビジュアル。それらの一つをクリックすると、パズルのように組みなおされて、ビュー画面となる。3Dを使った動画クリエイティブが強い人みたいだけど、一度見てみると面白いと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
takumart

takumart's Bookmark- Space Invaders Business Card for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store: Space ... http://bit.ly/dmJq6Q
06-09 17:33

takumart

takumart's Bookmark- iPhone 3Gは、メールが不便?:その方が素敵日記帳:So-netブログ: iPhone 3Gは、メールが不便?:その方が素敵日記帳:So-netブログApple iPhone 3G... http://bit.ly/cJEbKY
06-08 13:44

takumart's Bookmark- Apple、iPhone 4を発表!国内でも6月24日に発売。15日から予約受付開始: Apple、iPhone 4を発表!国内でも6月24日に発売。15日から予約受付開始Apple、i... http://bit.ly/9L7knc
06-08 10:59

takumart's Bookmark- 窓の杜 - 【NEWS】Twitterで自動投稿する“ボット”を手軽に作成できる「Twibow」が公開: 窓の杜 - 【NEWS】Twitterで自動投稿する“ボット”を手軽に作成できる... http://bit.ly/dneuCW
06-08 10:27

さざえさんの登場人物の穴子さんが27歳なのにショックで眠れない件。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1487339.html
06-08 01:11

takumart

takumart's Bookmark- アイテム別商品一覧|ファッションブランド通販サイト|ワールドダイレクトスタイル: アイテム別商品一覧|ファッションブランド通販サイト|ワールドダイレクトスタイル雑貨(2955) ベルト(... http://bit.ly/b4C5af
06-07 15:23

takumart's Bookmark- householdtime_enquete038.pdf: householdtime_enquete038.pdf7.5 21.4 28.3 15.6 15.6 4.6 4.01.7 ... http://bit.ly/beoBgt
06-07 13:57

takumart's Bookmark- 「作品を追加しました」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net: 「作品を追加しました」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」... http://bit.ly/c1iVDI
06-07 08:54

takumart's Bookmark- FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ: FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ Takumart *コンテンツ http://bit.ly/9sELid
06-07 02:34

takumart's Bookmark- YouTube - 浅田真央さん&髙橋大輔さんの手相占い2/2: 二重運命線が左手だけあるわオレ。 http://bit.ly/ajCjRs
06-07 01:28

takumart's Bookmark- 雑誌不況でもギャル誌創刊相次ぐ ゴシップ+ファッション誌も登場(産経新聞) - Yahoo!ニュース: 雑誌不況でもギャル誌創刊相次ぐ ゴシップ+ファッション誌も登場(産経新聞) - Y... http://bit.ly/c8DVPC
06-07 00:24

takumart

takumart's Bookmark- ShopStyle for Fashion and Designers - Shoes, Jewelry, Dresses & Clothes: ShopStyle for Fashio... http://bit.ly/aWqslS
06-06 02:48

takumart's Bookmark- 国土地理院、SVG形式の地図データを公開: 国土地理院、SVG形式の地図データを公開国土地理院は19日、SVG(Scalable Vector Graphics)形式の地図データを一般に... http://bit.ly/cDSukO
06-06 02:17

takumart's Bookmark- 2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE: 2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE冷えたビールやコーラを片手にアニメを鑑賞する夏がやって来ました... http://bit.ly/a4ZS8F
06-06 00:13

写真を撮影する機会が増えたので、
3枚程、作品として追加しました。
Takumaです。
 

【機会】
事をするのに最も都合のよい時機。ちょうどよい折。チャンス。「抜け出す―をうかがう」「絶好の―を逃す」(by Yahoo!辞書)
 


という事で、昨今の生活リズムが数年ぶりに、非常に一般社会と正常にマッチングしているため、写真を撮影に散歩する機会が増えました。Takumaです。

さて、いくつか作品として写真を追加しましたので、お知らせで御座います。

▼ピックアップ▼
Photo Works

・段影斜光
木漏れ日がきれいで撮影した所が階段だった写真。

・神観人知
隣でビルを建設しているが、静観している神社の神像様。

・溝ノ世界-壱
ちょっと、連作をまた考えて撮影をしている、テーマ。
レンガや壁の隙間のコケをマクロで撮影するシリーズの一作目。

健康にも散歩はいいので、検診の際にお医者様にも「このまま続けなさい」と言われたので、写真の追加は増えそうです。

当面の目標体重は68キロな今日この頃です。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
coorde coorde islands | iedit [イディット]

●んで、一言

幅広い年齢層の女性をターゲットとして、衣料品・生活雑貨・インテリア・化粧品などを販売している「ファリシモ」のキャンペーンサイト。

比較的おとなの人向けに展開している「IeditのEC」に導線を作っているようなのですが、デザインが手書き風でカワイイ。一部、ユーザーが投稿したとされる、コーディネートが紹介されているコンテンツがある。

まあ、重ね着とかの要素はなく、商品が並んでいる感じだが、いろいろな人の部屋のクローゼットを見せてもらっている雰囲気作りは、イラストのかわいさも手伝ってイイ印象です。こんなイラストが描ける男子がいたらマジ尊敬する。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
takumart

takumart's Bookmark- ターゲット層の比較: ターゲット層の比較自社提供コンテンツ神戸グルメガイド 神戸インフォ神戸市エリアでの食事・遊び・接待・デートなど様々なシチュエーションに応じたお店を検索することが出来... http://bit.ly/cZcsem
06-03 17:15

takumart's Bookmark- 遂に登場!?iPhone用キティちゃんtwitterクライアント・アプリ | ついーたーTweeter.jp: 遂に登場!?iPhone用キティちゃんtwitterクライアント・アプリ ... http://bit.ly/bLIamZ
06-03 13:26

takumart's Bookmark- エキサイトがモバイル戦略説明会「広告・課金のハイブリッド型で収入確保」 | 携帯 | マイコミジャーナル: エキサイトがモバイル戦略説明会「広告・課金のハイブリッド型で収入確保」 | 携... http://bit.ly/c9Oz1P
06-03 10:59

takumart's Bookmark- 商用利用でも無料、汚した感じのグランジのPhotoshop用のブラシ | コリス: 商用利用でも無料、汚した感じのグランジのPhotoshop用のブラシ | コリス全体的に汚した感じを演... http://bit.ly/bvi9Uv
06-03 00:31

takumart

takumart's Bookmark- 天気/ニュース/ビジネス: 天気/ニュース/ビジネス Takumart +モバイル http://bit.ly/aU3mH6
06-02 16:03

takumart's Bookmark- Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ制作・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング: Lancers - 個人に仕事を... http://www.lancers.jp/
06-02 11:48

takumart

takumart's Bookmark- |メモ:携帯公式コンテンツの例 | 荒井裕希のBLOG: |メモ:携帯公式コンテンツの例 | 荒井裕希のBLOG荒井裕希のBLOG | やりたいことをやりたいように。思いつくままに。エン... http://bit.ly/9QdfJH
06-01 20:15

takumart's Bookmark- ルナルナ~女性の医学~♪@第26回RSP in 品川|ココビタ: ルナルナ~女性の医学~♪@第26回RSP in 品川|ココビタ3月12日(金)に、サンプル百貨店さまよりご招待いただき第... http://bit.ly/9ZT3dP
06-01 19:20

takumart's Bookmark- CNET Japanがリニューアル--デザインや記事カテゴリを一新、Twitter連携も強化 - builder by ZDNet Japan: CNET Japanがリニューアル--デ... http://bit.ly/baTG2Z
06-01 13:47

takumart's Bookmark- ソニー、iPhone / iPad 対抗の新情報端末を開発中 ? - スラッシュドット・ジャパン: ソニー、iPhone / iPad 対抗の新情報端末を開発中 ? - スラッシュドット... http://bit.ly/aK1Ovy
06-01 13:10

takumart's Bookmark- Business Media 誠:“女子力”に自信が「ある」人と「ない」人、その理由: Business Media 誠:“女子力”に自信が「ある」人と「ない」人、その理由「どれだけ女性... http://bit.ly/9mj6KV
06-01 12:36

takumart's Bookmark- 「電脳コイル」「ドラえもん」をARでプロモーション 東急などが実験 - ITmedia プロフェッショナル モバイル: 「電脳コイル」「ドラえもん」をARでプロモーション 東急などが実験... http://bit.ly/bStlsw
06-01 11:21


Powered by FC2 Blog