プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


WEB業界は大忙しですよね。
エイプリルフールなんですもの。
Takumaです。
 

【エイプリルフール】
[1] 四月一日の午前中は、軽いいたずらでうそをついたり、人をかついだりしてもとがめられないという風習。一八世紀頃から西洋に起こり、大正頃から日本にも伝わる。万愚節。[季]春。
[2] [1] の日にかつがれた人。四月馬鹿。(by Yahoo!辞書)

今年も、新卒生の入社日。4月1日ですが、新年度いかがお過ごしでしょうか?
しかし、年に一度のこの日。新卒生にかまってなんか(?)いられません。Takumaです。

各サイト。昼休み時間帯にアクセスが重たかったが、13時以降は軽減され始めている。
しかしTakumaは大丈夫。これも「シジョウチョウサ(市場調査)」なのだから♪

■エイプリルフールコンテンツ■■■■■■■■■■■

WEB業界では、毎年この日のためだけに「オバカ」コンテンツを数多く用意します。
去年の簡単なレポートは以下、

▼Takumart.net:好きな人ができました▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/429
はい。去年はタイトルからして嘘だったんですが・・・

今年の模様を各ニュースでまとめてみました。

▼今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで▼
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/01/news030.html

▼Yahoo!、円谷プロ、ニコ動、エイプリルフールはここをチェック!▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000019-rbb-ent

▼エイプリルフールにはだまされないぞ・2009▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/644

下記に、ピックアップレポートをまとめますが、4月2日以降にリンク切れするかもですw

■さっそく、見てみよう!!(google編)■■■■■■■■■■■

▼ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座(コチラ)▼
「ガチャピン ムックのGoogle マップの使い方講座」

Googleマップの限定コンテンツでは、「ガチャピンがGoogleマップのアドバイザーに就任」というのが公開されている。
ちなみに、登場する社員(役?)の人の棒読み具合が、リアリティを演出していていい感じだw

▼Google 川柳 β(コチラ)▼

Googleは新機能として「Googleの検索結果に川柳が表示されるようになりました」と、こちらもレベルの高いネタを提供。
検索したキーワードをネタにした川柳が表示される、というもので、Googleが新たに開発した「CADIEテクノロジー」を使って川柳を自動生成しているとの事。
対象キーワードが少ないのは気にするな!?

▼Google ダジャレサーチ β(コチラ)▼
ちなみに、ダジャレ版もでてたw

■さっそく、見てみよう!!(円谷プロ編)■■■■■■■■■■

毎年楽しみな円谷エイプリルフールコンテンツ。もはや、このジャンルに金字塔を打ち立てたといっても過言じゃないでしょう。
今年も、限られたサーバ容量を画像で圧迫してレポートをおおくりします!!

概要説明は以下、
▼帰ってきたSNS「エムナナハチ」 by 円谷ステーション(コチラ)▼

問題(?)の今年のコンテンツはいかでっす!!
▼帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ(コチラ)▼
「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ01」
「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ02」
「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ03」
「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログ04」




(※注意:※一部ブログは地球未対応です)

ちなみに、今回の特集はゾフィー兄さんのブログ。
▼光の国ではたらく隊長のブログ:RSS(コチラ)▼

一ついっておこう、おいらの理想の上司はゾフィーだ!!
(※社内、社外とわず。Takumaのアシスタントに付いた経験のある人は以下、必読なので。)
はい。ちゃんとRSS登録しましたか?
「光の国ではたらく隊長のブログ01」
「光の国ではたらく隊長のブログ02」
「光の国ではたらく隊長のブログ03」
「光の国ではたらく隊長のブログ04」


色々面白い情報があったのでポイントを纏めてみた。

・ゾフィーのM87光線は108式もある。(20%出力の23式でも地球からノーザンクロスまで吹き飛びます!)
・ウルトラマン「ゼットンを素手の一撃で倒す」と宣言して、見事実現した(「がんばっ隊長」第2位でした)
・「円谷ステーション事務局 光の国支局のスタッフ」がある。転職先リストにTakumaは追加した。

やべえ。面白すぎる・・・

■さっそく、見てみよう!!(その他)■■■■■■■■■

▼エヴァ実写ドラマ化計画 - Yahoo! JAPAN(コチラ)▼
アンケート実施をしているが、一日での完結なのでとてもスピーディーだw

▼Youtube:動画再生は新時代に(コチラ)▼
日本のYouTubeも初参戦。動画IDに「&flip=1」を加えると、動画が逆さまに表示される。本当になったw

▼YUREX:ビンボーゆすりを科学したコラボ・プロダクトを開発(コチラ)▼
カヤックは「YUREX」のPRサイトで、「政府が定額給付金の代わりにYUREXを支給」というネタを公開した。いらないw

▼Vector:10万本のソフトを無料ダウンロード(コチラ)▼
問題に答えるとソフトを10万本無料でゲットできる。これも、いらないw

どこも、真剣に「オバカ」をやっていて素晴らしいですね。

ちなみに、このリンク集は4月2日以降に大量の「リンク切れ」を生み出す。
SEO上、最悪ではあるが・・・まぁ、いいっかw

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼TOYOTA-FUTURE.COM▼
http://www.toyota-future.com/JP/

●んで、一言
トヨタの先進技術の紹介キャンペーンサイト。

3DイメージとPIPを使ったサイトでミュージアムタウン的なアプローチ。
特別、アイデアとして奇抜な点はないが、全体的にキレイにまとまっているサイト。
・フルFlashで要所要所でお金(3D&PIP)をかける。
・コンテンツ追加ができるように、複雑なつくりにしすぎない。
・子供向けコンテンツの中に「おまけ(ダウンロードコンテンツ)」をいれて、体験型にする。
「楽しい感じ」とかの一般的な提案着地のイメージ参考にはなるかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/275-dd0e119e


Powered by FC2 Blog