プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


ブログを始めていく年月。
Wordpressにて運用しています。
Takumaです。
 

【WordPress】
WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2\cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。(by ウィキペディア辞書)



そう。いまさらながら、Wordpressカスタマイズしてるのですの追記。
まだまだ、色々と忘れてたのと、あれから直ぐに追加で入れちゃったプラグインのご紹介。


■表面に見えるプラグイン■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(■1:WP Lightbox 2)
Ajaxの代表格であるLightbox。これのWordpress版プラグインがこちら。
だいぶ前からいれているプラグインです。
画像をクリックするとページ遷移なしで、画像の拡大画像等を表示してくれます。
(レイヤーで重ねてるかんじですね。)

Yahoo!の画像検索等でも同タイプのAjaxが導入されているくらいなので、
一度お試しになっては?

▼WP Lightbox 2▼
http://zeo.unic.net.my/notes/lightbox2-for-wordpress/


(■2:Breadcrumb Nav XT)

その記事のサイト内での位置を分かり易く表示する「パンくずリスト」をWPで表示する方法。
ユザビリ的には、もう当たり前と化している要素を簡単にプラグインをアップして有効して。
ヘッターのPHPファイルに表示用タグを一箇所いれるだけで、全ページで自動生成してくれます。

いやー。もはや手打ちで更新しているページとか量産する気がなくなりますな・・・
(↑結局しないと、Wordpress以外のページはいけないのだが)

▼Breadcrumb Nav XT▼
http://sw-guide.de/wordpress/plugins/breadcrumb-nav-xt/


(■3:WP To Top)

よく、ページ下部までユーザが辿りついたときにページ内で上部まで戻るのは大変。
そんな時にUI配慮として設置されている“Back to top” (上に戻る) 。
これをリンクを自動的に追加するプラグインです。

さりげなくAjaxを使っていて、設定画面で「Show only in posts, not all pages」
のチェックボックスをはずせば全ページにフェードインしながら表示されるようになります。


▼WP To Top▼
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-to-top/


あと、ソーシャルブックマークも仮にいれているのですが近日、他のやつに差し替えようかと思っています。
もう、どっかのタイミングでメモ(この記事とか)しておかないと、わけわからん事になりそうだ。

・・・絵も描かなきゃな~。と思う今日この頃です。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼Where The Wild Things Are(ホエア・ザ・ワイルド・シングス・アー)▼
http://wherethewildthingsare.warnerbros.com/

●んで、一言
アメリカの絵本作家、モーリス・センダック。
彼の描いた「かいじゅうたちのいるところ/Where the Wild Things Are」が
海外で実写映画化されるのですが、そのサイト。

サイトとしては、手描き風でかわいい感じです。
ライトハンドメイド感が個人的には好きなサイト。

みてみたら、「あ~あの絵本ね」とわかるはず。
劇中の怪獣の表情が細かく変わる点とか、意外とよくできてますw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/315-bb3407ba


Powered by FC2 Blog