プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


Googleラボが話題の最近。
Yahoo!ラボなるものも登場しました。
Takumaです。
 

【ラボラトリー】
研究所。実験室。また、製作室。ラボ。「―オートメーション」(by Yahoo!辞書)



等、「実験室」という意味合いのある「ラボ」。最近でいえば、
▼Takumart.net「Google Squaredがとうとう公開」▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/813
がGoogleラボ(Labs)で公開されています。

次世代の検索技術やテクノロジー。はたまたインターフェースのあり方について
これらに触っておくことは、開発系のディレクターや設計者としては非常に重要に思います。

そんなこんなですが・・・


■Yahoo!ラボが設立 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「Yahoo!ラボが設立」

▼Yahoo!ラボ▼
http://labs.yahoo.co.jp/

「Yahoo!ラボは、Yahoo! JAPANの実験的なプロダクト(サービス・機能・仕組み)を、みなさんに体験していただく場。現場のエンジニア主導でスピーディーに形にした、新しい技術やおもしろいアイデアを盛り込んだプロダクトを、いち早くご紹介していく予定です。」
という設立目的が好評されており、スタッフブログでは、

▼Yahoo!ラボがリリースされました - Yahoo!検索 スタッフブログ▼
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/06/yahoo_90.html

・サーチのなかみ 地域別
・サーチのなかみ 性年代別
・ Rerank(京都大学との共同開発)

「社内のデータ集計ツールだったものを一般公開用に見やすく、わかりやすいビジュアルにリニューアルしたものです。」
とも語られています。

この記事を書いている6月12日現在では

▼Yahoo!ラボ「VisualSeeker - スケッチ検索」▼
http://labs.yahoo.co.jp/detail/?pid=14

▼Yahoo!ラボ「VisualSeeker - 類似画像検索」▼
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/06/yahoo_90.html

等の画像検索インタフェースも追加されており面白いです。


■他にもラボはあったりする■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

他のポータルサイトでも実験的な試みの場としてやっぱりラボがあります。

▼gooラボ▼
http://labs.goo.ne.jp/

▼@niftyラボ▼
http://www.nifty.com/labs/

以前、当サイトでもご紹介した
▼digg labs▼
http://labs.digg.com/

もありますよね。ちなみに紹介記事は以下。

▼Takuamrt.net「Diggのニュースビジュアライズ」▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/791

これらを使ってみると、「まだサービスにならないんじゃん?」とかいっちゃいそうですが
Googleサジェスト等、ラボからサービスになり、どこのサイトでも見るようになったものもあります。

汎用性が低くても、ニーズと組み合わせて化けるものもあるかもしれません。
ワクワクドキドキしますよね~♪

楽しくてしかたない今日この頃です。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼DIGITALSIGNAGE PREAWARD2009▼
http://www.digital-signage.jp/preaward/

●んで、一言
最近、かなり現実味を帯びてきてところどころ目にする事が多くなってきた、
デジタルサイネージ技術。インタラクティを加えた該当広告の実例が紹介されています。

このデジタルサイネージの2009年アワードのサイトなのですが、
サイトとしてもかっこよくて、近未来&欧米クール風のテイストで纏められています。

これにネットワークが密接に連携してきたら、WEBからのアプローチもできるかも。
期待は膨らむばかりですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/328-d44e73ff


Powered by FC2 Blog