プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


お盆休みだし。
でも、外は混んでるしね・・・
Takumaです。
 

【カスタマイズ】
[名](スル)《「カストマイズ」とも》既存の商品などに手を加えて、好みのものに作り変えること。「会計システムを―する」 。(by Yahoo!辞書)


というわけで、ブログのフッターをいじってみました。
まえから、イラスト加えようとかしてたんだけど、最近めずらしく忙しかったのでw

「休みだしフッターをカスタマイズしてみた」

▼takumaの「デザインはあれでアートはそれで」▼
http://www.takumart.net/wordpress/

「最新のコメント」と「最新のトラックバック」を復活したり。
「ブログパーツ類」の拡張枠と「イラスト描いてのっけてみたり」。

というのも・・・

■最近のフッターデザインって■■■■■■■■■■■■■■■■

凝ってますよね。実はいろいろな施策をしていいエリアだというのが判明したのでしょうかw

まず、このテーマについて解説してる記事。

▼【海外事例に学ぶ】 リッチ化するフッター (ユーザビリティ実践メモ)▼
http://www.bebit.co.jp/memo/2009/06/post_147.html

ブランド感の強化や、導線の最後の巻き取りとして重要な役割という記事。

実際にいろいろな海外ピックアップ記事があった。

▼手を抜かないフッターデザイン30▼
http://blog.creamu.com/mt/2009/04/30_7.html

▼フッターが素晴らしい19サイトを参考に足もとを見直そう▼
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/18/1176

▼フッター要素のデザイン集のまとめ▼
http://www.css-lecture.com/log/web-design/011.html

海外で2007年ごろから流れはあったみたいだけど。国内で定着してきたのは、それからちょっと遅くなってからだったみたいです。

よし。サイトが重くなりすぎない程度にカスタマイズがんばろう!!

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼thetoke▼
http://www.thetoke.com/

●んで、一言

海外制作系の方のポートフォリオサイト。
3Dでのナビゲーションを実現しているサイトさんです。
2Dアイコンが効果的に取り入れら得ていて、レイアウト方法も選択できるようになっています。

空間デザイン的なアプローチですが、このクオリティはさすがにまだFlashでないとできませんよね。Ajaxで出来るようになったら、すごいんだろうなー。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/371-190d1ef8


Powered by FC2 Blog