プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


衆議院選挙2009まであとわずか。
マニュフェストを比べるのが大変。
Takumaです。
 

【衆議院議員総選挙】
衆議院議員総選挙(しゅうぎいんぎいんそうせんきょ)とは、国会議員のうち衆議院議員を選ぶための日本の選挙。衆議院議員の任期は4年であるが、衆議院解散の場合にはその期間満了前に任期は終了する(日本国憲法第45条)。なお、衆議院議員総選挙は衆議院解散及び衆議院議員任期満了に起因するもののみを指し、特定の選挙区における再選挙や補欠選挙は「総選挙」には含まない。(by ウィキペディア)


マニュフェスト選挙と名高い、2009年の衆議院選挙。
解散宣言時にはGoogleも選挙コンテンツを一足先にはじめるなど、ネットメディアでの利用が取りざたされた一ヶ月間でした。

▼takumart.net「2009解散総選挙のGoogle選挙コンテンツ」▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/850

動画投稿サイトでのネガティブキャンペーンや、Twitter等での取り扱いの注意。
連日のワイドショーで騒がれましたが・・・マニュフェストを比べてみました?

横並べにして各政党のマニュフェストを比べるのって大変ですよね・・・
ということですが、こんなコンテンツはいかがでしょうか?

▼マニフェストマッチ▼
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

下記のマニュフェスト指針にたいして、各政党のマニュフェストを政党名を隠して横ならべにします。
そして、純粋に内容をみて選択していくというコンテンツ。

(1)子育て・教育
(2)年金制度
(3)地方分権
(4)政治・行政改革
(5)安全保障
(6)農業
(7)財源・消費税

各項目を選択後、どの政党のマニュフェストが多かったかが、分かるようになっています。
ちなみに、結果ページのURLが発行されるので知り合いと議論するのにも使えるかも。

TVとかだと、自民と民主を特におおきく取り上げていますが、主要政党のマニュフェストを公平に比べてみるという点では良いかもしれません。
文章テキストのみなので、内容自体が少々分かりづらいですが。

マニュフェストのバランスや財源の話もありますが、こういう分かりやすいコンテンツはいいですね。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼Google Moderator:未来のためのQ&A▼
http://moderator.appspot.com/?hl=ja#16/e=9df89

●んで、一言

以前ピックアップした、その名も「未来を選ぼう2009」プロジェクト。
ポイントは一般の人から質問を集めて投票によって5つに絞り、衆議院議員をめざす人に動画で回答してもらう「未来のためのQ&A」プロジェクトも展開する。
動画推進を目下の課題にしているGoogleさんらしい企画ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/383-557568fd


Powered by FC2 Blog