プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


サイト運営ほぼ毎日してます。
メンテナンスは。。。さぼりがち?
Takumaです。
 

【メンテナンス】
メンテナンスは、英語の maintenance(動詞 maintain の名詞形)を片仮名転写したもので、メインテナンス、メンテナスとも書かれる。また、メンテと略されることもある。(by Yahoo!辞典)

 

ついつい、定期的にやらなければならないこと。自前サイトと関連サービスのメンテナンス。
アクセス解析はちょくちょくやっていても、ついつい疎かにしてしまう事柄です。

ちなみに、今のところ、主なサイト構成としては、

takumart.net - Takuma saitou Art works
┗・takumaの「デザインはあれでアートはそれで」

という形になっています。という事で、色々関連で定期メンテナンス&チェックをした内容をメモメモ。


■sitemap.xmlを更新 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クローラーに自分のサイトのページはこんな更新頻度で、それぞれの優先度はこんな感じですよ。
と下記サービスで通知する為に必用なファイル。近年、大手三社がフォーマット統一をしてくれたので管理がだいぶラクチンになりました。

クローラーさんはなかなかサイトを巡回してくれないので、こまめに再通知するのが理想的なのですが。。。

google:ウェブマスター ツール
Bing:Webmaster Center
Yahoo!:サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール)

※Bingで検索エンジンブランドが二極化する際には、このようなツールは3つのままか2つになるのか不明ですね。

■ランキング順位の確認■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

集客SEOのかなり初歩的なところですが、ランキング登録があります。一応チェックをしてみたり。
ちなみに2009年10月6日現在の順位ものっけておきます。

にほんブログ村:デザインブログ Webデザイン:5位
にほんブログ村:美術ブログ パソコン絵画:17位
人気ブログランキング:デザイン・アート:145位
ブログランキング ドット ネット:芸術 :14位
JRANK:デザイン:5位

うーん。なかなか上位3位には食い込めないなー。お願いクリックして!!

■ユーザー解析サービスの確認■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

色々な切り口で自分のサイトの立ち居地が分かるサービス各種。時々みると変化が楽しい。

なかのひと
⇒どの企業さんから閲覧いただいてるかとか、位置情報とのマッチング測定。

TopHatenar
⇒はてなブックマークやlivedoor ReaderとFastladderの購読者数集計。

Blogopolis
⇒はてなダイアリーの勢力地図をビジュアライズしたサービス

Yahoo!ログール
⇒オープンなブログにタグを埋め込んでSNSっぽく繋いじゃう感じのサービス。

トラックリンク
被リンク先等を中心にアクセス解析してくれるサービス。

Blogopolisで土地が広くなるたびに外輪(田舎?)にいってる我がサイト。

■ブックマークの管理■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

主力は、はてなブックマーク。これから他のサービスとのデータ共有作業。
ダウンしたりした時のリカバーリー、過去の利用サービスを渡り歩いた経緯のために複数所有。

はてなブックマーク
livedoor クリップ
Yahoo!ブックマーク

ちなみに、Twitterへの自動転送サービスを利用して

(Step.1)はてなブックマークでブックマーク登録。
(Step.2)twitterfeedから、はてブのブックマークをTwitterへ転送。
(Step.3)Twitterで公開。
(Step.4)Twilogでミラーリングして公開。

という連携技もできたりします。

■まとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

主要なメンテ&チェックはこんな感じですね。
それ以外にも毎日のチェックとしては
・google:ウェブマスター ツールのigoogleガジェットを利用してアクセス概要をチェック。
・Google Analyticsでアクセス概要をチェック。
とかやっています。ネタ集めでは、Twitterやはてブをチェックしてネタしゅうしゅうしたり。

もっと短い頻度で上記の工程を忘れずにやりたいものです。
まー前回からsitemap.xmlの更新が3ヶ月止まっていたのはナイショで><


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
北山創造研究所 / Kitayama & Company

●んで、一言

店舗展開やブランディングのコンサルファームさんのサイト。
各案件のキャッチやキーワードをページ全体に敷き詰めて見せていく。
リンク先は時系列で写真がドドンと表示される記事。

アクセスが、マップと連動した景観写真がコマ送りになってみせる形になっている。
ちゃんと人の顔にぼかしが入っている。ちょっと奥まった場所にある事務所へのナビとしては一工夫あっていいと思います。

黒と白と写真。テーマとビジュアルをシンプルに届けるとそれもまた、カッコイイですよね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/406-2f831229


Powered by FC2 Blog