プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


はてなブックマーク利用してます。
Twitter同じく利用しています。
Takumaです。
 

【連携】
[名](スル)互いに連絡をとり協力して物事を行うこと。「他団体と―して運動を進める」[類語] 共同。(by Yahoo!辞書)

 

以前、こんな記事を書きました。

▼takumart.net:過去記事▼
「はてブからTwitterへの自動投稿はじめました」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」

つまりは、「はてなブックマーク」の投稿内容のRSS情報を「twitter」へと自働投稿サービスを利用して自動転送するというテクニック。簡単な関連図にすると以下になります。

「はてなブックマーク」⇒(経由:twitterfeed)⇒「Twitter」

しかし、はてなが「はてなブックマーク」に、Twitter連携機能を追加したというのです。

つまりは。

「Twitter」⇒「はてなブックマーク」

という事。さっそく試してみました。

■設定の方法は?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●Step.1:はてブにログイン
(※アカウントがない場合はサービス登録後)

●Step.2:ヘッター右上の「設定」をクリック

●Step.3:遷移すると現れるタブから「Twitter との連携」を選択

●Step.4:「Twitter からブックマークを追加する」にチェックを入れる

●Step.5:「Twitter アカウント名」にTwitterアカウント名を入力

●Step.6:「つぶやき形式」を選択。
(※Twitterでつぶやいた全URL or 「B!」の後にURLをつぶやけいた時のみ)

●Step.7:「変更する」をクリックして終了

■試した感想は?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「はてブがTwitterからURLつぶやきを拾う機能を追加」

たとえば、Twitterで「B!」と記載したもののみ自働連携する際の記載フォーマットは以下らしいです。

※つぶやき例:『 はてなブックマークのサイト B! http://b.hatena.ne.jp/ 』

やってみましたが、即時反映というわけではないですね。ちょっと時間がかかります。
(※テストしてみたら、5分くらい)

連携結果、人の顔のようなアイコンでTwitterで投稿されたURL記事が自働連携(投稿)されますが、アイコンはかわいくありません(←これポイントw)
(※参照元URLの欄には「bit.ly」と記載されます)

■思わぬ罠が!?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まー、すでに気づいている方もいるとは思いますが、上記で書いた、twitterfeedを利用した自働投稿すると。。。二重投稿になるのですな。

つまりは、

「はてなブックマーク(一つ目:自分)」⇒(経由:twitterfeed)⇒「Twitter」⇒「はてなブックマーク(二つ目:bit.lyクローン)」

というわけ。その結果が画像のありさま。
なんか不明なコードみたいなタイトルになってるやつもあるし。

というわけで、体験のみで長期利用はしませんが、本サービスのみ利用の方には簡単な設定のみで使えるのでオススメです♪

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
I LOVE BIO | ダノンビオ スペシャルファンサイト

●んで、一言

ヨーグルトのダノンビオのキャンペーンコンテンツ。
ランキング形式の「瞬間記憶(神経衰弱)」「フレーバーチョイス(パッケージ柄組み込み)」「早解きクイズ(商品関連クイズ)」で構成されるクイズコンテンツ。

デザインがポップで可愛いいFlashで作られているが、コンボ仕様がある等結構、この手のコンテンツにしては、ポイント周りの作りこみがされている。

なによりも、展開商品のグラフィックをつい覚えてしまうように、クイズの構成内容が考えられているという点でも、シンプルながらクイズコンテンツとしての企画がしっかりしているFlashサイトだと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/411-1fe0470d


Powered by FC2 Blog