FC2ブログ

プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


なんでもそうですが、人間が作るもの
元ネタが、あるもんですよね。
Takumaです。
 

【オマージュ】
オマージュ(仏:hommage)は、リスペクト(尊敬)や敬意のこと。騎士の臣従礼。芸術や文学においては、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事。また作品のモチーフを過去作品に求めることも指す。 (by ウィキペディア)
 

日ごろから、「あれに、似てる?」「あれにソックリ」とか思うことってありますよね。
逆に、無意識に「一目で○○系だと分かる」「○○のブランドでしょ」等も、実は視覚的言語がなせる業。

逆にデザインは、その視覚的言語をいかに適切な量と質を埋め込めるかかと、takuma的には考えています。
どれだけオリジナルといっても、一定量の人々が考える「○○系」のようなもの。

法律とは、違う側面でお話しますが、過去に作られた作品や文化等々から「元ネタ」の要素を拝借しているものが大多数だと思います。

■この元ネタは何だ!?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

という事で、「元ネタ」というのを本人が意識したから別として、
「これの元ネタってこれじゃね!?」というのを集めたサイトがありました。

「元ネタを集めたサイト」

▼ピックアップ▼
元ネタを見つけて、さらに深くものをみよう 「元ネタさがし」

音楽の楽曲やPVをはじめ、アニメに映画等々。
様々なジャンルの「元ネタ」と、それに影響を受けたであろう「作品」を紹介しています。

2ちゃんねる等では、このようなスレが、よくたってますが、サイトになると面白いですね。



■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
ラクラク大そうじ隊

●んで、一言

「くま」と「パンダ」と「うさぎ」のキグルミありますよね。町で風船とか配ってるキグルミ。
彼らが、お部屋のお掃除のしかたを教えてくれるコンテンツ。

ローディング時に、腰をクネクネさせたり、シュールなかわいさがツボな人にはオススメのコンテンツ。
こういうキャラクターって、幼児期の記憶にあるから、印象的ですよね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/447-da7d82fd


Powered by FC2 Blog