プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


夏も間近ですね。
風鈴の似会う季節になってきました。
Takumaです。
 

【風鈴】
1 金属・陶器・ガラスなどで小さい釣鐘の形に作り、その中の舌に風を受ける羽や短冊をつけた鈴。軒下につるし、鳴る音を楽しむ。《季 夏》「―の音を点ぜし軒端かな/虚子」

2 置き碁で、井目(せいもく)の四隅の星に置いた石に添えて、対角線上のすぐ外側の三々の位置に置く石。(by Yahoo!辞書)

 

ジブリキャンペーンに湧いている昨今、「千と千尋の神隠し」が大好き。Takumaです。
今回は、川崎大師の風鈴市のレポートです。

7月17日~21日まで開催中の同イベント。初日に行ってきました。

▼ピックアップ▼
川崎大師Webサイト - 風鈴市の詳しい情報や様子


■レトロ風情の残る大師駅前と参道■■■■■■■■■

ダルマとくずもちが有名な川崎大師ですが、街並みからして、懐かしい感じです。

まずは、京急大師線にて大師駅を下車。ちょっと歩く、商店街にも風情があります。
しばらく歩き、参道の前まで10分~15分。

▼写真:twitpic▼
川崎大師なう #TwitPict on Twitpic

参道に入ると、リズミカルに、まな板を叩く音が聞こえてきます。飴松屋総本店です。
どっかで、歌ってリズミカルにアイスを作るチェーンがありますが、こっちが元祖だと思います。(←意味不明)

さて、レトロなお土産屋さんに、ダルマがずらりと並んだお店、くずもちや、煎餅屋。
ノスタルジックかつ、幻想的な風景は、「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだような印象さえ与えてくれます。

浅草が好きな人は、また一味ちがう大師の参道も気に入ってもらえると思います。


■ガラスの音のオーケストラ 風鈴市■■■■■■■■

「風鈴とはこれほどに、深いテーマなのか」
こんな、風に思わせるほど、その多種多様さに驚きます。

川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」をはじめ、金属、陶磁器、ガラスはもちろん石や炭、金、銀などで来た珍しい風鈴が勢揃いしているそうで、

「見るもよし」「聞くもよし」夏の夜の夢にでてきそうな、圧巻の光景がそこにはあります。
「幻想風景 川崎大師の風鈴市」

「陶器」も「金属」も「だるま」も「透明ガラス」も「カラフルガラス」の「アールヌーヴォー調」も「籠に入った物」も「コミカルな形」も実に、見てて飽きがこない。
「幻想風景 川崎大師の風鈴市」


ちなみに、風鈴を買うとできる、抽選会もあります。

なんと!!Takumaは「ティッシュ」をGeeeeeeeeeeeeeet!!!!
ちょっと、シュンとしながらも、帰り道で食べた、くずもちに下鼓を打ち、暮れゆく大師の街を後にしました。

バスでも川崎から一本でいける、ノスタルジック大師。
風鈴の集いに、足を運んでみてはいかがでしょうか?


大きな地図で見る

P.S Takumaは本日、別の人と2日連続でまいります。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
IKEA Blog | イケアのオフィシャルブログ


●んで、一言
twitterの活用を前提に置いている、イケアのオフィシャルブログ。
【イケアのアイテムの組み立てかた】【お買い物のしかたやサービス案内】【おすすめ商品情報】をブログで紹介しつつ、このBlogのスタートと同時に、イケアのコワーカー(イケアでは同僚のことをこう呼びます)、AnnaがツイートするTwitter[@IKEA_jp_Anna]も開始しています。

中の人キャラクター的な、twitterアプローチですね。
7月14にちから、4日で、2000弱のフォロワーを獲得しています。

セルフ的側面でサービス料金を商品価格から引いている事を前面に出しているイケア。ユーザーとの心的な距離をtwitterでどのように詰めていくのか。今後に期待です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takumasaitou.blog114.fc2.com/tb.php/489-04b1f82a


Powered by FC2 Blog