FC2ブログ

プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


facebook使ってます。
ぼちぼち知り合いが増えてる昨今。
Takumaです。
 

【facebook】
Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。元々は、ハッキングし得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させるゲームとして作られた。(by ウィキペディア)

 

映画にもなって、日本国内でも名前が知れ渡ってきているFacebook。
「いいね」が有名なサービスですが、

takumaもぼちぼち、使っていてそこそこ友達も増えてきました。
まあ、情報は結構ながれてくるけど・・・
なんか、多機能リモコン見たいな画面が見にくい。

そんな、右脳派なあなたに。
ビジュアライズに「いいね」した記事をみれる、このサービスはどう?

「facebookをpost(新聞)風にまとめる」


▼ピックアップ▼
PostPost
「postpost」というだけあって、
「リンク」「写真」「動画」別にまとめて見ることができます。

いつものfacebookのビジュアル飽きたら、
たまにはいいかもしれないですね。



■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Nespresso - Variations 2010

●んで、一言
チャーリーとチョコレート工場が好きな人はきっと好きなコンテンツ。
NESPEWSSOの3Dベースのキャンペーンサイトで、ゲームが主体。

いやー、よく世界観ができていてBGMもしっかりしています。
このタイプの海外のガチFlash&3Dサイトは凄いな~と思う今日この頃。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バズマーケ的に。
うまく炎上利用している件を発見。
Takumaです。
 

【コンテスト】
技能、作品の出来ばえ、容姿などの優劣を競うこと。また、その催し。コンクール。「写真―」「クイズ―」(by Yahoo!辞書)

 

たまに見かけますが・・・イケメンコンテスト。
ドミノピザが店員のイケメンコンテスト?・・・微妙じゃね?

と思ったあなた。まず見ることをお勧めする。

▼ピックアップ▼
The 25th Anniversary イケメンドミノ25コンテスト

15番に着目。この起用、完全に2chやソーシャルの口コミ、つまりバズでの拡散を狙った面白い仕込みです。実際にそのバズによって私もここのサイトをみました。

最近なら、某サッカーアニメのランキング投票で「誰?」的キャラクターがいたりと、2chネラー系の人々の発信力は絶大と認知されてきましたが・・・あきらかにプランナーが狙ってやってますね。

▼ピックアップ▼
The 25th Anniversary イケメンドミノ25コンテスト

予算的にもあんまりなさそうながら、87.6%というあたりが、投票数を見せないつくりで非常にシンプルながらツメがしっかりできてるコンテンツです。

ある意味、これをOKだしたドミノピザもすごいですが、WEBユーザーという宅配を使いやすいセグメントを意識して投入したこのコンテンツ。仕込み勝ちですね。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Your Song あの時言えなかった一言~Remioromen presents~

●んで、一言
レミオロメンの新曲のプロモサイト。コンビニ店頭で本にセットでCDが売られるそうです。時代も変わりましたが・・・(TUTAYAとか大丈夫なのか?)

仕組み的にはシンプル。言えなかった一言を短文で投稿するもの。
サイトはきれいで、雰囲気がありますがtwitterで紹介されている、その投稿内容が仕事中に目に入ってきて仕方ない。

remio_ch (remio_ch) on Twitter

家族ネタとか「あるある」的な共感をしてしまい、twitterのタイムラインに流れてくるネタで、つい感傷的になる。子供の持病や、父親へのありがとうとか、おじいちゃんに言えなかった・・・etc(恋愛より、家族ネタがストライク)

まあ、俺の心持ちも30歳を手前に変わってきたのも、あるかもしれませんがw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
人体模型って理科室にありましたよね
ちょっと苦手でしたがw。
Takumaです。
 

【人体模型】

人体模型(じんたいもけい)とはヒトの体の全部もしくは一部を模した人形である。概して、人体の内部構造を見ることができるようになっており、またそれぞれの臓器が一つ一つのパーツとして取り出すことが可能となっているものも多い。全身骨格模型や頭蓋模型、筋肉解剖模型、人体解剖模型など用途に合わせて多くの種類がある。。(by Yahoo!辞書)

 


Googleが、3D人体模型を見ることができる、「Google Body Browser」を公開しましたね。ちょっと遅ればせながら、いじってみました。

▼ピックアップ▼
Google Body - Google Labs



普通にお姉さんが立っているのですが、ナビゲーションを操作することで、ヌードでは無く、筋肉、内臓、血管、脳、神経とある意味、あられもない所まで3Dでズーム&グルグルさせながら見ることができます。

パーツ別でも閲覧可能で、例えば白骨人体模型みたいな、骨のみの閲覧も可能です。

ちなみに筋肉ぐらいが見える程度にして顔をアップすると「進撃の巨人」みたいに見えてくるのはオレだけでしょうか?

このコンテンツですが、「Google Chromeの最新β版など、WebGLをサポートするブラウザが必要」との事ですので、私はGoogle Chromeで見ました。

地図系以外にも、もっとこんなコンテンツが増えたら面白いな。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
今年の一文字|郵便年賀.jp

●んで、一言

もう、年末ですがtwitter系のクリスマス&正月向けコンテンツがいろいろ出てきてますね。よくニュースで毎年やっている、ことしの「一文字」をtwitterと連携して展開したのがこのキャンペーンサイト。

今年一年つぶやいた結果を巻物的にみせてくれて、総括をのべてくれる。「takumartは、昼型だね」とか「この日は31回つづやいたよ」とか。今のところ834回つぶやいたらしい。

そして、今年一番つぶやいた一文字をトラの師匠がお習字してくれます。
takumartの場合は「画」でした。

構成内容は、シンプルながら年末にこの内容と演出でもってくるあたり、うまいな。と思いました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
twitter使ってますよ。
はてブとかもね。
Takumaです。
 

【連携】
[名](スル)互いに連絡をとり協力して物事を行うこと。「他団体と―して運動を進める」(by Yahoo!辞書)

 

Twitterのフォロワーの人がどんな、Webサービスを使っているか知りたいときありませんか?相互でいろいろなサービスで関係構築したいけど・・・ちょっと聞くの恥ずかしい。
そんなときにこのサービスだ!!

「気になるtwitterのあの人が使ってるサービスは?」

▼ピックアップ▼
Qwerly: People Search for the Social Web

調べるだけなら、ログインしなくてもOK。

例えばtakumartなら、こんな感じ。
Takuma Saitou (takumart) on Qwerly

あら。ほとんど動いてないサービス(Myspace)まで表示されてますね(汗)

twitterアカウントでログインすれば、ここで掲載されていないサービスの自己申請が可能です。また、TLベースで各ユーザーがどんなサービスが見れたりもします。

twitterプロモーション周りのお仕事なら、有名人、有名企業と相互フォローに持ち込みたい時に使えるかもしれません。

それにしても、サービス間連携が昨今どんどん加速化してますが、こういうサービスも生まれてくると面白いですね。




■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
SASSO Films.

●んで、一言

水彩画のような世界の中で、風に舞う葉っぱに人間がつかまって飛んでいくビジュアル。風を感じるモーションがいたるところに仕込まれています。

映像製作会社のサイトなんですね。動きの心地よさの理由が分かる気がします。
ちなみに、舞ってる人間をクリックしてみてください。
社員さんが登場します・・・すんごく風に揺れながらw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ジョン・レノン久方ぶりです。
ビートルズを昨日、偶然に聞いていました。
Takumaです。
 

【ジョン・レノン】
ジョン・レノン MBE(John Lennon, MBE、1940年10月9日 - 1980年12月8日)は、イギリスのシンガーソングライターである。ロックバンド「ザ・ビートルズ」においてポール・マッカートニーとともに中心的メンバーとしてボーカル・ギターを主に担当した。漢字表記は如雲玲音。
MBE(大英帝国勲章)受勲時の本名は「John Winston Lennon」。オノ・ヨーコと結婚後「John Winston Ono Lennon」と改名。(by ウィキペディア)

 

存命なら10月9日が70歳の誕生日になるジョン・レノン。
現在、Googleのロゴが同氏仕様になっています。
(今回のロゴはジョン・レノンが生前描いたアート作品をベースに制作されたそうです)

「Youtube×ジョンレノン=動画ロゴ」

今回は、なんと動画ロゴ。仕組みは簡単ながら、Youtubeを表示するだけながら動画自体の世界観と名曲「イマジン」が流れるので、イイ感じです。

そして、流れる動画がこれ。

▼ピックアップ▼


曲に関しては下記、
イマジン (楽曲) - Wikipedia

--参考-----------------------
ジョン・レノン生誕70年、Google初の動画ロゴ - ITmedia News
-----------------------------


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Typhoon

●んで、一言

切り絵のようなパンチのあるグラフィックを縫うように駆け抜けていく、UIのサイト。
実際は2Dと3Dを黒白ですっきり分けて、奥行きを演出した考えられたサイトです。
グラフィックテイストといい、滑らかな動きと適切なUI共に、結構好きなサイトです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Powered by FC2 Blog