FC2ブログ

プロフィール

Takuma Saitou

Author:Takuma Saitou
■ 自己紹介 ■■■■■■
コンテンツデザイナー・ディレクター
将来の夢はデザインの出来るウルトラマンになること。

↓↓↓↓↓↓↓
プロフィール詳細

■ 個人HP ■■■■■■
個人のイラスト作品から、お気に入りの写真の掲載・壁紙・メッセンジャー画像 配布してます。

↓↓↓↓↓↓
Takuma Saitou Art Works


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


twitter毎日やってます!!
なんとなく自己紹介してみますね。
Takumaです。
 

【自己紹介】
[名](スル)初対面の人などに自分の名前・職業・身分などを、自分で知らせること。」(by Yahoo!辞書)

 

さてさて、今年は色々なイベントがあり、
様々な人に出会いました。というワケで(←どんなワケだ。)

人気コミュニケーションツールのtwitterを使って
いろいろな切り口で自己紹介をしてみます!!!


----------------------------------------

あなたを漢字75文字で表します。

takumartを漢字75文字で表すと⇒屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍屍好奇人

→ほぼ死んでますね。

----------------------------------------

キャッチコピったー!

takumartのキャッチコピーは『バランスを無視した不可解な言動! 危険な最終兵器takumart!!』です。

→WEBディレクターとして不相応極まりない。

----------------------------------------

フォロワーさんにアンケートしてみた

takumartについてどう思う?アンケート結果】5位:友達想い 4位:猫みたい 3位:しつこそう 2位:天然 1位:犬みたい

→あれ、意外とあってる?(←どことは言わんが)

----------------------------------------

とりせつったー

takumartの取説→『リア充と混ぜないでください』『労働には不向きの面もあります』『たまには一人にさせてください』

→「リア充と混ぜないでください」とか言うな!!

----------------------------------------

あなたをアニメ化ったー

takumart役に声を当てるのは檜山修之で、監督は新房昭之が務め、制作はスタジオジブリが担当し、主題歌は宇多田ヒカルが唄います。

→ガオガイガーに乗って、幽☆遊☆白書 風なジブリ映画で、ヒッキーがテーマソング歌うのか。。。どんなだ。

----------------------------------------

あなたに欠けている物ったー

takumartに欠けているのは「アレの大きさ」です。逆に少し捨てた方がいいのは「卑劣さ」です。

→最悪だな。

----------------------------------------

攻略されったー

takumartは、ライフルで狙撃され、ライフルで狙撃され、笑顔を向けられて、時にデレデレされて、ソレをしてくれたら、その人のことが好きになってしまう。

→そりゃ、完全に攻略されるな。好きにはならんが。

----------------------------------------

フォロワー診断

takumartさんのフォロワーは皆善良で素晴らしい才能を持っており、大体皆が何かしらの依存症を持ちひょうきんさも持ちあわせる痴漢が多いです。

→それ、捕まるから。

----------------------------------------

えーと、やばいな。この自己紹介。




■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
ウイダーなう。駅伝

●んで、一言
「ウイダーなう。」とつぶやくと、キャンペーンのツイッターアカウントが、引っかけて、下記のようなメッセージでツイートするサービス。

--結果------------------------
@takumart さんは声が大きい第7800走者!38秒前にウイダーなうした @pj_berri2 さんから野太い声で「っしゃー!」と言いながらタスキを受け取った!周りがビクッとしてます! http://bit.ly/9szvWz
------------------------------

一番最初に紹介したURLにて自分のアイコンが走っているビジュアルが見れます。
これは、最近みたツイッター表現の中で結構ツボです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
履歴書って、自分のまとめですが。
情報元がtwitterだと、素がバレバレ!?。
Takumaです。
 

【履歴書】
履歴を書いた書類。(by Yahoo!辞書)

 

履歴と言うのは、毎日の積み重ね。
毎日、利用すると言えばtwitter。

ある意味、twitterを取りまとめたら形は違えど、素の履歴書になっちゃたり?
と言うのが、今回のコンテンツ。

「twitterで履歴書を作ってみよう リレキッター」

▼ピックアップ▼
RIREKITTER/リレキッター

使い方は簡単。twitterのアカウント名を記入して、ボタンをクリック。
投稿情報を基に、履歴書を作ってくれます。

んで、作ったのが以下。

▼ピックアップ▼
RIREKITTER/リレキッター

気になるあの人の履歴書を見てみては?


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
World of Merix Studio | Web Design Agency


●んで、一言
世界地図がゆっくり動いていて、縮小全体図のうち、どこが拡大されているかが、表示されているサイト。曲線的なデザインもあり、一見Flash?いえいえAjaxです。

ワールドマップというグラフィックテーマもやっぱりパンチがありますが、グラデーションの使い方と黒ベースのデザインがいいですね。ちょっと、日本国内だと受け入れられにくそうですが、いざというときに、マスターしておきたいデザインです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Google mapよく使ってます。
Google Earth、頻繁には使わないな~。
Takumaです。
 

【Google Earth】
Google Earth(グーグルアース)は、Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトである。2005年6月28日から頒布が開始された。

世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができる。同様のソフトで、先行していたアメリカ航空宇宙局のNASA World Windとほぼ同様の動作をする。当初は、Windows 2000とWindows XPのみで動作したが、2006年1月10日にMac OS Xに対応したバージョンが公開された。Google Earth 4ベータ版(Ver.4.0.2080)より正式に日本語に対応している。
2008年10月27日、Apple iPhoneやiPod touchなどのiPhone OSに対応した Google Earth for iPhoneを公開した。(by ウィキペディア辞書)
 


いままで、別途インストールが必要とされたGoogle Earth(※PC)。
昨今、インストールでなく、クラウドでのソリューション提供の枠組み作りが進んでいますが、googleが一つ形にしたようです。

▼ピックアップ▼
Google マップ - 地図検索

参考動画は、以下を参照ください。



つまりは、地図の左上の表示モードとして、従来の「地図」、「航空写真」のほか、新たに「Earth」が追加されて、「Earth」をクリックすると、 Google Earthの3D描画された画像が、見れるというインターフェースです。

実際に使ってみると、3Dでのビューとマップ画像の座標がこれだけリンクしているので、便利です。2Dマップと3Dの間に、航空写真という中間イメージ役がいることで、より分かりやすいものになっています。

将来的には、日本の都会等、地下道が多く三次元的な空間が複雑に入り組んだ場所でも、分かりやすくルートが解説されるようになると素敵だと思います。(※現状でもルート検索はできるものの、詳細な建物内や地下などは現実化できてないようです。)

今まで、GoogleEarthを一回インストールしてもあまり見なかった人も、現状まだ少ない3D描画エリアが広がれば、利用機会は増えると思います。確かに、現状のものだと、生活に必須でない感じではありますが・・・

・ストリートビューの更新頻度が増えてきて3Dモデリングとリンクしてくる。
・テキスト広告、アドワーズが、立体映像にレコメンドで組み込まれれてくる。
・全ての更新頻度が増えてくる。(※都市部だけでも)

が現実化してきて、スマートフォンを始めとしたモバイルでの活躍の先に、拡張現実(AR)での広告ビジネスも見え隠れしている気がします。

これが現実化してきたことでRIAが、情報検索性にも柔軟に組み込まれつつある事例として、今後も見ていきたいと思います。いろいろと楽しみです。


■参考記事■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GoogleマップにGoogleEarthの3Dビューが登場 : ライフハッカー[日本版]
Googleマップに「Earth View」追加、地図の中で「Google Earth」 -INTERNET Watch

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
Onetothree 2010 | A Shanghai based independent interactive studio specializing in advanced web design and multimedia applications.

●んで、一言
上海ベースの独立したWebデザインやマルチメディアアプリケーションに特化した、インタラクティブスタジオさんのサイトです。

開発者には、みなれたキーワードが、座標値と共にポイントとして配置され、その間をラインで結ばれているグラフィック。それによって作られる面も相まって、各グラフィックが独自の形になっています。

各案件での含まれた要素が、そのポイントになっているようですが、
ちょっと案件事例にたどり着くのに時間がかかりつつも、面白いですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仕事では書類で文書おこします。
私事ではブログで文書おこします。
Takumaです。
 

【文体】
1 文章の様式。口語体・文語体・和文体・漢文体・書簡体・論文体など。
2 その作者にみられる特有な文章表現上の特色。作者の思想・個性が文章の語句・語法・修辞などに現れて、一つの特徴・傾向となっているもの。スタイル。(by Yahoo!辞書)
 


というわけで、ブログを運営するようになり、会社での提案書作成の際の文章も、比較的スムーズに出てくるようになってきました。Takumaです。

文章を突き詰めて書いている訳ではありませんが、ディレクターをしていると、ライターさんが使えない非常事態や予算的問題がありますと、自分で原文を起こしたりチェックしますよね。

文体とまで、いかなくても癖というものはあるようです。
どんなクセ?有名な人物のダレと文体が似てたりするのか?

■あなたの文体は○○に似てる!?■■■■■■■■■■■■■■

今回紹介するサービスは以下!!

▼ピックアップ▼
文体診断ロゴーン

・Step.1:対象となる文章(5000字以内)をテキストフォーム
・Step.2:「診断する」ボタンをクリック

たったこれだけで、文体診断ロゴーンは、
「類似する文体の有名人と、不一致の有名人」
「文章の読みやすさ、硬さ、表現力、個性」
が診断してくれます。

■さっそく、やってみた■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

対象記事は、「はてなブックマーク」にて一番のブックマークを頂いている、下記の当ブログ記事。

▼ピックアップ▼
「はてブからTwitterへの自動投稿はじめました」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net

5000文字というのと、仕切りに特殊記号つかってる(←マークアップ上、本当はダメ)なので、文章ブロック各所を三か所抽出してチェックしてみました。

そして結果は・・・

▼一致指数ベスト3
・1:浅田次郎   (代表作:鉄道員)
・2:吉田茂    (元内閣総理大臣)
・3:中曽根康弘  (元内閣総理大臣)

⇒圧倒的に複数回出てきた同じトップ3の面々。
 その他に、麻生太郎さんがでてきたw

▼一致指数ワースト3
・1:井上靖
・2:森鴎外
・3:川端康成

⇒つまりは、物かきには向いてないのねw

・文章の読みやすさ:B~D 一文がやや長い
・文章の硬さ   :D~E 文章が硬い
・文章の表現力  :A とても表現力豊か
・文章の個性   :A とても個性的

という結果に。そんなに硬いか?オレの文章。
反省点を次回以降に活用しつつ、似た人の文献を読みながらスキルアップするのも、いいかもしれませんね。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
SHITSURAI-medical branding produce

●んで、一言

なかなか不景気な情勢の中、ある業種や業界内のスキームに特化したクリエイティブソリューションを作りニーズを開拓するという動きが各所で耳にしますが、これもその動きなのでしょうか?デザインを軸にした会社さんの医療専門版だそうです。

あまり、医療分野のデザインワークに関しては耳にしませんでしたが、ケーススタディやそもそもの、ブランディングの付加イメージをアニメーションで分かりやすく提示しています。

加えて、チェックシートも配布しているようです。ここまでサイトを本格的に作って展開するというのも珍しい事例かもしれないので、メディアブランディングが浸透していない業界にアプローチする、事業スキームとサイトを構築しようとしている方、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Tシャツ着ますよ。
寒いからまだ着ませんが。
Takumaです。
 

【Tシャツ】
《両袖を広げた形がT字形になるところから》丸首で半袖のシャツ。 (by Yahoo!辞書)
 


ユニクロのTシャツブランド「UT」。これとTwitterがコラボしたコンテンツが出てきましたね。

「UT×Twitter=UTweet!」

▼ピックアップ▼
UTweet!

手順は簡単。
「自分のID」or「好きなキーワード」の欄があり、どちらかを入力後「GO!」ボタンをクリックする。

するとUT版に自動加工されたTwitterIDアイコンと共に関連するツイートが順々に表示される。これのいいところは、リズム感。

ツイートという比較的短い文章をリズミカルなBGMのタイミングで次々表示していく。それとTシャツを着てBGMをうたっているモデルの映像が間に入ってくる。

ちなみに、TakumartのIDで試しのが以下。

▼ピックアップ▼
UTweet!

最後に、UT用に加工されたアイコンがダウンロードできるが、もともとのアイコンの模様によっては、つぶれて見えない例が多数。

なかなか楽しいコンテンツですね。


■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
voice of awareness #kizuku

●んで、一言

Twitter関連でもう一つコンテンツ紹介。「#kizuku」を基に管理人さんが気付いたツイートを「日刊気づき新聞」としてまとめて、新聞風にレイアウトしなおして発信しているコンテンツ。

限られたジャンルのニュース系コンテンツでキャンペーン展開とかのアイデアとして面白いかもしれませんね。このコンテンツはBGMと効果音が実にコミカルでファミコンをしているみたいな面白さがあります。

一言(ツイート)の可能性を感じる今日この頃です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Powered by FC2 Blog